湖東三山 | marmaladeな毎日

marmaladeな毎日

観劇の感想、旅の話、普段思っていることなどのんびり気ままに綴ってみます

先月になりますが
湖東三山に行ってきました。

湖東三山とは
西明寺
金剛輪寺
百済寺
の三つのお寺のことで
日本の紅葉名所百選とのこと。


新快速で彦根へ
そこからバスで三つのお寺をまわりました。

この時期湖東三山シャトルバス(1800円/1日乗り降り自由)が運行されていましたので、そちらを利用しました。

まずは金剛輪寺
まだ見頃ではないとのことでしたが
とても綺麗に紅葉しています🍁

本堂(国宝)
こちらのもみじは「血染めのもみじ」と言われるくらい深紅に染まるそう。
三重塔

長い石畳 風情があります
お地蔵さまには風車



百済寺

こちらも風情のある石段
もみじと良く合います🍁
仁王門に大きな草鞋
願いを込めて触れると身体健康・無病長寿のご利益があるそう。


本堂
こちらの観音様は美仏の代表として一度は拝んでおきたい仏様だそうです🙏


天下遠望の名園と言われ
遠くまで見渡すことができます。
琵琶湖も少し見えるとのことでしたが、この日は少し霞んで見えず⤵️

見事な紅葉の喜見院


なんとこちらで
ブギウギのロケがあったそう😲

石垣の参道
良い感じニコニコ

さて
バスに乗って西明寺前にやってきました。

すぐ前にある千成亭さんでお昼にします。
近江牛の牛丼
柔らかいお肉が美味しかった。
ごちそうさまでした🙏

西明寺に入ります。

苔が美しい
この暑い夏
大丈夫だったのですね。




二天門(重要文化財)
室町時代

三重塔(国宝)
鎌倉時代

本堂(国宝)


綺麗な紅葉🍁

不断桜 咲いていました。
小さくて可愛らしい花です。

蓬莱庭



今年は暑さで紅葉あまり期待できないかなと思っていたのですが、紅葉は日照時間が長いと、綺麗な赤色になるそうで、今年は綺麗だったとか🍁


思いがけず
綺麗な紅葉🍁堪能しました☺️