献血お断り | 子連れでPh.D留学@アトランタ

子連れでPh.D留学@アトランタ

夫のPh.D留学に伴い2014年8月から2017年8月までジョージア州アトランタに滞在していました。息子は二人(9歳&7歳)。アメリカ暮らしで発見した!や?、喜怒哀楽&悲喜交々、帰国後の逆カルチャーショックなどを綴っていきます。

夫の大学内を散歩していると

特設の献血会場の前を通りかかりました。

 

最後に献血したのって、いつだっけ…

子供が生まれる前なので7年以上は経っています。

久しぶりにしてみようかな、と

受付の人に声をかけてみました。

 

すると一言、”残念ですが、ご協力いただけません”

見るからにアジア系の私だけに

渡航制限にひっかかるのかな、と思っていたら

意外な一言、”体重と身長が基準に達していません”

 

”今回は"Power Red"(赤血球献血)のドナーを募集していて

身長5'6"(約165cm)以上、体重150lb(約68kg)以上

が基準となっています”

”全血献血なら身長制限はなく体重は110lb(約50kg)以上だけど

それにしても足りないでしょう?”と言われてしまいました。

日本人としても小柄な私は一目瞭然で基準以下という訳です。

 

所変われば基準も変わるというのは当然ですが

献血できない理由は背が低いからだなんて。

いやはや、驚きです…