FLA 5-1 PHI


先発のノラスコが圧巻のピッチング

9回ロスにダブルを打たれるなどして満塁のピンチを作り降板するまで無失点に抑え、4勝目。過去2年間はDIPSは良いものの防御率が悲惨だったが、今季は防御率も良い数値。この調子で頑張ってほしいところ。

9回一死満塁から登板し、犠牲フライ一本に抑えたニュニェスは開幕から18連続セーブ成功。09年は26セーブで7回失敗、昨年は30セーブで8回失敗するなど8月に9,2イニングで18安打4HRと大乱調だったが、今季はそれを乗り越えることができるかどうか。


打線は3回に満塁からギャビーの3ランダブル で3点を先制すると、4回にはスタントンが11号ソロ。今月だけで9HR放っていて、相変わらず飛距離も恐ろしい。9回には「ワイルドワイルドピッチ 」で1点を加えた。

3安打のギャビーは今季かなり成長し、 .326/.406/.509 と素晴らしい成績を残している。今季は ,324/,390/,535 と打った左相手に相変わらず .342/.419/.500 と打っているが、昨年 .256/.324/.419 と苦しんだ右相手にも .321/.403/.511 と打っている。これが好成績の要因だろう。



今日の先発はボルとバムガーナー。


オーダー:コグラン、ハンリー、ロモ、ギャビー、ドッブス、スタントン、バック、インファンテ


ノラスコ 8.1IP 111P 7H 5SO 2BB 1R (4)

ニュニェス  0.2IP 8P (18)


コグラン 4-1 2B 2R 1BB 1SO

ギャビー 4-3 2B 3RBI 1BB

スタントン3-1 1HR 1RBI 1R 1BB 1SO ,259/,337/,558

オマー  3-3 1BB OPSが6割台に!



そしてチームはベンテイをDFAにし、シシェックを昇格させた。そしてベンテイは昨日レイズにクレームされた。



マイナーのA+のジュピターがPHI傘下のクリアウォーターと23日、延長23回の死闘を繰り広げた(その割に試合時間は5時間37分)。チームは2-1でサヨナラ勝ちしたが、両チーム合わせて137打席あり、16人の投手をつぎ込んだ。特に投手を使いすぎたクリアウォーターは4番1Bで出場のラフ、5番DHで出場のセイヴェリーを投手で使い、共に2イニング無失点の好投。最後は「投手」のジャスティン・フレンドが打たれてサヨナラ負け。このフレンド、見たことある名前だなと思ったらやっぱりA'sの選手だったが、昨年ルール5ドラフトで移籍したらしい。

ちなみにクリアウォーター、得点圏で24打数3安打、残塁22と悲惨。






A's 1-4 LAA


先発復帰したアウトマンが予想外のピッチングを見せ、7回1失点と好投

初回から2つも四球を出すなど、5回4失点くらいなら良いかな、と思っていただけにビックリの結果だった。アウトマンも怪我をするまでは09年の新人王候補だっただけに実力はある。ロスにしてもハーデンにしても、実力はあるのでスターターが3人離脱してもなんとかなっている(ハーデン含めると4人だけれど)。

ただこれ以上怪我をするとどうしようもない。



そして試合は8回、フエンテスが登板し先頭打者にいきなり四球、さらにアブレイユにかなり勢いのある内野ゴロを打たれたものの、自身初めて3Bでスタメン出場したコナーがさばき一死一塁。ここでワーツにチャンジしたが、ハンターにRBIダブル、さらにはマシスに2ランシングルを打たれて終わり。

これで連敗は6に膨らみ、この間のチーム得点は10点しかないのに対し、失点は29。これはいけない・・・。ヒットが出ても2アウトからで単打がポコポコと、続くわけもなく後続が凡退し無得点、という状態が続いている。



今日はモスコソとヘイレン。

また1,2点を争うゲームか・・・。


オーダー:クリ、バートン、スウィーニー、松井、コナー、デヘイ、スズキ、ラローチ、ペニントン


アウトマン 7IP 102P 5H 2SO 3BB 1R
フエンテス 0,1IP 10P 1BB 1R (1-7)

ワーツ   0,2IP 19P 2H 1SO 1BB 2R




さらに試合終了後にフエンテスが監督批判。

記者とのやりとりで、


ーあの状況(同点の8回裏)で使われたことについてどう思ったか

驚いた。


ー監督があなたをリリーバーとしての起用方法については

愚かだ。


ー監督とコミュニケーションは取っているのか

ゼロ。


ーなぜ愚かなのか

ただ単にコミュニケーションがない。2試合もだ、事前に話し合いをせずにロードで同点なのにクローザーを使った。そして今日だ、何の準備もしていないのに7回に呼ばれた。もし何らかのコミュニケーションを取っていれば準備もできた。彼が何を考えているのかみんなも分かっていないだろう。


ーこれまでの監督と比べると

全然違う。


ー7回にブルペンの電話が鳴った時どう思ったのか

彼の間違いだと思った、何らかの伝達ミスかと。でも彼は「違う、お前だ」と、それから準備をした。


ー彼はあなたがクローザーだとシーズンの初めに言ったのか

ああそうだ。


ーコミュニケーションに置いて何らかの変化が必要だと思うか

そうすべきだ。ただそれは私が決めることではない。未来は予期できない。もし彼がその気があるなら何らかのコミュニケーションが取られるだろう。


ーこれを解決するための話し合いをもつべきか

何人かはそう思うだろう。ただ今の段階では私は何も言うことはない。


ーこの出来事はあなたをずっと怒らせ続けているのかそれともこの頃だけなのか

この頃だ。サンフランシスコでの数試合の彼のマネージメントは異様だった。そして今日のは信じ難かったね。



これに対し、A'sに9年間在籍し、320セーブ(通算390)を挙げたデニス・エカーズリーがラジオで「お前の責任ならお前のせいだ。フエンテスが言ったことは言ってはならない。彼はMLBで長年ああいう態度を取りすぎている。彼は大金を稼いでいる、ただ彼は素晴らしいクローザーではない。だから口を閉じていろ」などと批判。

フエンテスの言っていることもわかるけどさすがに監督批判はいけない。

彼はセーブ機会で登板した11試合で9セーブ、2,92ERAだけれども、それ以外の場面では12試合で6敗、さらに8,00ERAととんでもない成績を残している。こんなのでクローザーなんだから云々いうのは間違っているだろう。特に彼の場合クローザーとして獲得されたわけではないのだから。


そして今日ビーンがゲレンと話し、その後ゲレンがフエンテスを呼び出してフエンテスが謝罪。その後ゲレンは新クローザーにバルフォアを指名。ベイリーは明日AAAで投げる予定で、1週間前後で復帰するはずなのでそれまで、ということ。

ビーンはフエンテスとは話し合いを行っていないものの、近いうちにするだろうとのこと。


とりあえずゲレン・・・。

コミュニケーション取りましょう。ブルペンと。そして酷使をやめて・・・。

てか首になって・・・。



ちなみにブレビンスがDFAされ、モスコソが昇格、そしてデロスサントスがメジャーデビューする前に降格。

ブレビンスは昨年ブレイクしたものの今季は結果を残せず。今のタイミングでDFA?と思うけれど、ベイリーが近々復帰するのでそれに合わせたものと思われる。今ただ単にマイナーに落としたとしてもどうせDFAしないといけないわけだし。







21日

FLA 5-3 TB


バスケスが今季初めて仕事は果たした。

ここまで3失点が2度、4失点が2度、6失点が3度(過去3試合連続)、7失点が1度と2失点以下のピッチングが一度もなく、QSも1回しかなかったが、7回3安打7奪三振2四球無失点

スローカーブ、チェンジアップと上手く決まり、今季最多の7奪三振と素晴らしいピッチングだった。これを機に次回以降もこのようなピッチングを続けて欲しいところ。


打線はプライス相手に5得点。

初回にロモの2ランダブル で先制すると、6回にハンリーのHR 、7回にはインファンテの1号2ラン でダメ押し点を決めた。


8回に4人の投手をつぎ込みながらも3失点したが、最後は奇跡的にムヒカが抑え、9回はニュニェスが2三振で締めくくって開幕から17試合連続セーブ成功。



オーダー:1番ボナ、6番バック、7番ヘルムス、他同じ


バスケス 7IP 106P 3H 7SO 2BB (3-4)

ダン    0,2IP 23P 1SO 2BB 2R
ウェブ  0IP 5P 1BB 1R
チョート 0IP 7P 1BB

ムヒカ  0,1IP 6P 1H 1SO

ニュニェス  1IP 20P 1H 2SO


ハンリー 4-2 1HR 1RBI 2R



22日

FLA 0-4 TB


シールズ相手に9イニングで3安打13奪三振と全く打てず、連勝はストップ。

DL入りしたJJ(前回の最速93マイルも肩の炎症のため。ただ15日DLには入ったものの、6月1日に先発できるとか)に代わり昨年メジャーデビューを果たしたものの滅多打ち、そして今季はマイナーで先発に転向し好成績を残していたベンテイが初先発を任されたが、3回5安打3四球4失点とやはりメジャーでは通用せずKO。

その後はBサンが3位にいんぐ、ベイデンが2イニング、そしてDLから復帰(オジーがマイナー降格)したヘンズリーが1イニングを2安打2四球8奪三振無失点に抑えたものの完敗した。


リリーフ、守備陣 はよく頑張ったが、シールズがこれだけのピッチングをしたらさすがに勝てない。



明日は試合がなく、明後日からフエンテスから2勝するなどA'sをスイープしたジャイアンツ戦。

先発はノラスコとケイン。


オーダー:1番コグラン、5番~ドッブス、スタントン、インファンテ、ヘイズ


ベンテイ 3IP 62P 5H 1SO 3BB 4R (1) Buente:発音は普通じゃないですが「ベンテイ」

Bサン   3IP 43P 1H 4SO 2BB

ベイデン 2IP 33P 1H 3SO

ヘンズリー 1IP 13P 1SO


ギャビー 4-2 1SO


ちなみにドニー・マーフィーが60日DLに変更され、復帰は7月以降に。