3ヶ月で基本文法を徹底マスター!

英語4技能の全ての基礎となる

文法に特化したグループレッスン!

 

5月開講 第2期生募集

個別説明会実施中!

 

 

 

今日の英語学習

 

・究極のゼミPART 5語彙・語法【超上級編】

https://amzn.asia/d/fBVULS

 

 

・英語のハノン 初級

 

 

 

今日の語彙

 

 

・considerate「思いやりがある」

 

・considerable「かなりの」

 

・regretful「遺憾に思う」「悔やんで」

 

・regrettable「痛ましい」

 

 

 

consider「考慮する」の形容詞はconsiderateとconsiderableとがあって、considerateは「考慮した→熟孝した→思いやりがある」という動詞の意味がそのまま形容詞化した感じですね。considerableは「考慮すべき→注目に値する→かなりの」というニュアンスで、-ableがつくので「考慮できる」という意味から「考える必要がある」となり「かなりの」という意味になったようです。

 

 

regret「悔やむ」の形容詞もregretfulとregrettableがあってregretfulは「遺憾に思っている」「悔やんでいる」という<人>について示しており、SVCの補語として主語(人)の状態を表すことが多い。regrettableは「遺憾な」「痛ましい」という<状態>そのものを指しており、事件や出来事など名詞の前に置き、名詞を修飾することが多いようです。

 

 

 

毎日コツコツやっていきます。

 

 

 

 

 

中学レベルの基本文法からやり直し、

 

最低限の英会話力を身につけて、

 

自由気ままな海外ノマド生活をしています。

 

 

 

脱サラして、日本を出て気づきました。

 

 

「人はもっと自由に生きていい」

 

 

✅ストレスのない働き方をしたい

 

✅人生がいまいちパッとしない

 

✅海外で自由に暮らしたい

 

 

そんなあなたには…

 

 

理想の生活を明確に描き、
 
最短最速で人生を好転させるコーチング

 

やる気のスイッチ

人生好転パーソナルコーチング

 

おかげさまで60名突破!

 

100%の方からポジティブな評価!

 

1回だけ、受けてみてください。

 

↓↓↓