3ヶ月で基本文法を徹底マスター!

英語4技能の全ての基礎となる

文法に特化したグループレッスン!

 

5月開講 第2期生募集

個別説明会実施中!

 

 

 

#最近の学びは

 

ブルネイ王国とシンガポールの

 

関係について学びました。

 

 

 

 

ブルネイ王国3日目は、

 

ホテルチェックアウトの12時まで、

 

部屋で過ごしました。

 

 

 

せっかくブルネイまで来たのに

 

観光しないともったいないと

 

思うところなんですが、

 

特にもう見たい場所もないので、

 

ホテルでゆっくり過ごすことにしました。

 

 

 

 

 

 

窓が大きくて視界を遮る建物もないので、

 

なかなか居心地のいい部屋です。

 

ただ、Wi-Fiが弱いのがネックです。

 

コラムを書いたり、

 

英語コーチの仕事をしました。

 

 

 

12時ぴったりにチェックアウトをして、

 

タクシー配車アプリ「Dart」で

 

空港までのタクシーを呼ぼうとしたら、

 

金額が11ブルネイドルと表示されました。

 

実はこの時点で手持ちの現金が

 

10ブルネイドルしかなかったのです。

 

 

 

カードで支払うこともできますが、

 

空港に着いてしまえばもう、

 

ブルネイドルを使うこともないので、

 

現金を使い切りたいと考えました。

 

 

 

そこで、ホテルから数百メートル離れた

 

カンファレンスホールから乗るように

 

設定したら、10ドルと表示されました。

 

 

 

 

 

 

荷物はリュック1つだったので、

 

私は軽やかにそのホールまで歩きました。

 

 

 

雲行きがかなり怪しかったのですが、

 

屋根がある場所を見つけたので

 

ここでタクシーを呼ぶことにしました。

 

 

 

するとすぐにドライバーの応答がありました。

 

9分ほどで着くということで、

 

日陰で待機していると、

 

「渋滞だから10分以上かかる」

 

というチャットが届きました。

 

 

 

私のフライトは16:30で、

 

時間はたっぷりあったので、

 

「全然オッケーです!」

 

と返信しました。

 

 

 

ところが10分以上経っても

 

画面の車の位置が一向に動きません。

 

 


この閑散としたブルネイで渋滞など

 

起こるのだろうか?私は運転手が

 

サボってるんじゃないかと疑いました。

 

 

 

でも運転手の方から、

 

「他のドライバー探した方がいい」と、

 

キャンセルを促すチャットが来ました。

 

 

 

私は仕方なくキャンセルし、

 

同じ設定で再度配車を試みました。

 

 

 

すぐに別のドライバーから

 

応答がありましたが、また同じ

 

渋滞のエリアからの応答でした。

 

 

 

やはり次のドライバーも

 

「渋滞してるので15分くらいかかる」

 

とメッセージが届きました。

 

 

 

すでにこの場所に来てから

 

30分近く経っています。

 

でも他に交通手段もないので

 

そのまま待つことにしました。

 

 

 

 

Googleマップで見ると、

 

どうやら運転手がいるその先で、

 

道路工事が行われているようでした。

 

 

 

幸いこの運転手はこまめに

 

現状をチャットしてくれました。

 

無事に工事渋滞を通過したようで、

 

一安心しました。

 

 

 

数分後、ようやくタクシーに

 

乗ることができました。

 

このドライバーは5年前まで

 

日本人の彼女がいたということで

 

日本語が少し話せる男性でした。

 

 

 

日本には何度も来たことが

 

あるということで、

 

いろいろと話が弾みました。

 

 

 

そんな彼に教えてもらったのが、

 

ブルネイドルはシンガポールドルと

 

同一のレートで、お互いの国で

 

使うことができるということです。

 

 

 

ブルネイの景気が良く、

 

シンガポールが財政難だった時、

 

ブルネイがシンガポールに

 

支援したそうなんです。

 

 

 

ブルネイは防衛などの面で

 

シンガポールからの支援を

 

受けているそうです。

 

 

 

そうしたお互いの関係で、1967年に

 

通貨の等価交換協定(CIA)が

 

発効され、相互利用ができるように
 

なったのだそうです。

 

 

シンガポールとブルネイの二国間関係について述べる。両国は高等弁務官の交換を行っており、高等弁務官事務所もまた互いに設置している(両国ともイギリス連邦の加盟国であるため「高等弁務官」は「特命全権大使」に「高等弁務官事務所」は「大使館」にそれぞれ相当する)。両国間の関係は非常に良好であり、防衛についても広範囲に渡って協力関係を築いている。また両国はASEANの加盟国でもある。出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)

 

 

いい勉強になりました。

 

 

 

そんなこんなを話しているうちに

 

無事にブルネイ空港に着きました。

 

 

 

 

 

 

入国時はフェリーで来たので、

 

空港はこの帰路が初めてとなります。

 

 

 

フライトまで3時間くらいあるので、

 

ラウンジでゆっくりしようと思います。

 

 

 

それではまた。

 

 

 

 

 

中学レベルの基本文法からやり直し、

 

最低限の英会話力を身につけて、

 

自由気ままな海外ノマド生活をしています。

 

 

 

脱サラして、日本を出て気づきました。

 

 

「人はもっと自由に生きていい」

 

 

✅ストレスのない働き方をしたい

 

✅人生がいまいちパッとしない

 

✅海外で自由に暮らしたい

 

 

そんなあなたには…

 

 

理想の生活を明確に描き、
 
最短最速で人生を好転させるコーチング

 

やる気のスイッチ

人生好転パーソナルコーチング

 

おかげさまで60名突破!

 

100%の方からポジティブな評価!

 

1回だけ、受けてみてください。

 

↓↓↓