3ヶ月で基本文法を徹底マスター!

英語4技能の全ての基礎となる

文法に特化したグループレッスン!

 

5月開講 第2期生募集

個別説明会実施中!

 

 

 

#今日1日を振り返ろう

 

 

 

この日はたくさん歩いて

 

かなり日焼けもしました。

 

 

 

ブルネイ王国2日目は、

 

朝から街歩きに出かけました。

 

 

 

 

 

 

まずはホテルから歩いていける

 

オールドモスクです。

 

外観がとても豪華で綺麗で、

 

いかにも「ブルネイ」といった

 

雰囲気です。

 

 

 

外観の写真を撮り、

 

中に入れるか覗いてみると、

 

案内スタッフが

 

「どうぞ中へ」と

 

声をかけてくれました。

 

 

 

 

 

 

靴を脱いで中に入ると、

 

床から天井まで綺麗に保たれた

 

モスクの神聖な空気に包まれました。

 

 

 

スタッフは「何か質問があれば

 

お気軽に聞いてくださいね。」

 

と親切に対応してくれました。

 

 

 

私はせっかくの行為に甘えようと

 

「いつ頃建てられたのですか?」

 

と、ググれば分かるような

 

質問をしてみました。

 

 

 

スタッフは落ち着いた表情で

 

淡々と説明してくれました。

 

ブルネイの人たちは

 

常に余裕がある感じです。

 

 

 

 

 

 

モスクを出て、次は

 

「ロイヤル・レガリア博物館」

 

に行ってみました。

 

 

 

事前のリサーチでは入場無料と

 

なっていたんですが、

 

入場料5B$かかりました。

 

 

 

 

 

 

中は各国から寄贈された豪華な

 

調度品や記念品が並べられています。

 

でも日本から寄贈されたものは

 

見当たりませんでした。

 

 

 

結構ボリュームのある展示を

 

1時間弱かけてぐるりと

 

見て回りました。

 

 

 

まだお昼を少しすぎたところです。

 

ラマダン中は観光客も外食ができないので、

 

次はニューモスクに行こうとしました。

 

 

 

ところが、ニューモスクは拝観可能時間が

 

午前中と、14時~15時となっていました。

 

 

 

せっかくなら中に入りたいと思ったので、

 

その時間まで先に水上集落に

 

行くことにしました。

 

 

 

ググってみると、

 

どうやら1B$の渡し船で

 

集落までいけるらしいです。

 

 

 

 

 

 

さっそく船着場に行ってみると

 

ちょうど地元の人が乗っていく

 

ところでした。

 

 

 

すかさず私も乗り込み、

 

あっという間に対岸の集落に

 

着きました。

 

 

 

 

 

 

特に入場管理もなく、

 

ズカズカと他人の敷地内に

 

入るように集落を散策し始めました。

 

 

 

 

 

 

タイやミャンマーでも水上集落は

 

見ましたが、ここはかなりの規模で

 

学校やモスクもあり、

 

一通りの生活ができるらしいです。

 

電気や水道のインフラも

 

整っているようです。

 

 

 

 

 

 

ところどころに朽ちている板や、

 

打ち付けが甘い板があって、

 

かなりスリリングな散策です。

 

 

 

 

 

 

奥の方に行くと、水上に綺麗な

 

新築の住宅街もありました。

 

 

 

近代化に伴い、政府は陸に転居するように

 

促しているらしいのですが、

 

水上の生活に慣れてしまい、

 

水上集落を離れない人たちも

 

かなりいるのだそうです。

 

 

 

水上に新築まで建てているのは

 

初めて見ました。

 

 

 

 

 

 

新築エリアから元の入り口方面に戻っていくと、

 

2人の日本人の旅女子に出会いました。

 

 

 

日本語で話しているのが聞こえたので、

 

すれ違いざまに声をかけ、

 

お話させていただきました。

 

 

 

やはり旅好きは相通ずるものが

 

あるんでしょうか。話も弾んで、

 

インスタの交換をさせていただきました。

 

 

 

ブルネイでは日本人には

 

全く出会わなかったので、

 

嬉しかったです。

 

 

 

水上集落を後にして、

 

14時近くになったので、一旦ホテルに戻り、

 

ニューモスクに行くことにしました。

 

 

 

ニューモスクは少し離れているので、

 

タクシーで行く必要があります。

 

 

 

前日に港から送ってもらった

 

紳士に教えてもらった「Dart」

 

アプリでタクシーを呼びます。

 

 

 

少し操作性が悪いですが、

 

Grabと同じように使えます。

 

 

 

 

 

 

14時過ぎにニューモスクに着き

 

外観の写真を撮って中に入ります。

 

いまは拝観可能時間なので、

 

ズカズカと入っていきました。

 

 

 

ここでは特に声をかけられることもなく、

 

ぐるりと構内を見て回りました。

 

 

 

 

 

 

そろそろ出るかな、というところで、

 

警備員のような人に声をかけられ、

 

「入っちゃダメだよ。出なさい。」

 

と追いやられました。

 

 

 

案内板をよく見ると、なんと、

 

拝観可能時間は午前中だけでした。

 

 

 

ラマダン中は時間が

 

変更されているようです。

 

私は時間外なのにズカズカと

 

入ってしまったのでした。

 

 

帰りのタクシーを呼び、

 

街に戻りました。

 

もう一箇所、行こうと思っていた

 

博物館があったのですが、

 

港から送ってくれた紳士が

 

その博物館の前を通った時、

 

「いまリニューアル中で入れないよ」

 

と教えてくれていました。

 

 

 

というわけで、1日で目的の観光スポットを

 

全て回ってしまいました。

 

かなりコンパクトです。ブルネイ王国。

 

 

 

そろそろ夕食を買って

 

ホテルに戻る時間なので、

 

ショッピングモールに行きました。

 

 

 

 

 

 

レストランはいくつかあるものの、

 

ラマダン中なので飲食はできず、

 

持ち帰りのみです。私は無難な

 

焼きそばとチャーハンを買い、

 

ホテルに戻りました。

 

 

 

翌日はKLに戻りますが、

 

フライトは夕方です。

 

うーむ。何をしようかな。

 

 

 

それではまた。

 

 

 

 

 

中学レベルの基本文法からやり直し、

 

最低限の英会話力を身につけて、

 

自由気ままな海外ノマド生活をしています。

 

 

 

脱サラして、日本を出て気づきました。

 

 

「人はもっと自由に生きていい」

 

 

✅ストレスのない働き方をしたい

 

✅人生がいまいちパッとしない

 

✅海外で自由に暮らしたい

 

 

そんなあなたには…

 

 

理想の生活を明確に描き、
 
最短最速で人生を好転させるコーチング

 

やる気のスイッチ

人生好転パーソナルコーチング

 

おかげさまで60名突破!

 

100%の方からポジティブな評価!

 

1回だけ、受けてみてください。

 

↓↓↓