3ヶ月で基本文法を徹底マスター!

英語4技能の全ての基礎となる

文法に特化したグループレッスン!

 

5月開講 第2期生募集

個別説明会実施中!

 

 

 

#健康でいるための心がけ

 

歩くことです。旅行中もできるだけ

 

多く歩くようにしています。

 

 

 

コタキナバル2日目は、

 

いつも通りに朝活を済ませたあと、

 

散歩を兼ねてフェリーターミナルに向かいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

翌日の朝イチでブルネイ王国に

 

向かうつもりなので、

 

チケットを買っておきたかったのです。

 

 

 

ところがチケットブースのスタッフは

 

「ブルネイ行きはラブアン島に行かないと買えないよ。

 

そして今はここからラブアン島行きの船は出てないよ。」

 

と淡々と説明してくれました。

 

 

 

「なにぃ!?」

 

 

 

事前に調べていた情報と違います。

 

 

 

「まずバスでメヌンボックに行きなさい。

 

2時間半かかるけど、メヌンボックからなら

 

スピードボートで30分でラブアン島に行けるから。

 

ラブアン島でブルネイ行きのフェリーに乗れるはず。」

 

とチケットブースのスタッフは説明してくれました。

 

 

 

ウロウロしてる怪しいおっさんの勧誘じゃないし、

 

チケットブース内の女性スタッフの丁寧で

 

分かりやすい英語での説明だったので、

 

正しい情報だと判断し、

 

私はその指示通りに従いました。

 

 

 

まずオンラインでバスチケットを買いました。

 

これはもう何度もやってるので問題ありません。

 

あとは翌日の朝イチでKK Sentralという

 

バスターミナルに行って乗るだけです。

 

 

 

さてさて、無事に辿り着けるか?

 

この日は一旦ホテルに戻り、

 

Grabタクシーを呼んでモスクを観光しました。

 

 

 

 

 

 

中に入るのはガイド付きで10リンギット、

 

外観の写真だけなら5リンギットでした。

 

迷いましたが、外観だけにしておきました。

 

 

 

 

 

 

KLのブルーモスクで館内を見るのに

 

ガイドで長時間待たされたという

 

苦い記憶があるので、

 

中に入るのはやめておきました。

 

 

 

外にはお土産屋さんや食堂も

 

あったのですが、

 

ラマダン中ということで、

 

昼間は営業していませんでした。

 

 

 

再びホテルに戻り、海沿いの商店街を通って

 

夕陽の見えるビーチを探すことにしました。

 

15時過ぎだったので、

 

ナイトマーケットの設営に忙しく働いてる

 

商人たちがたくさんいました。

 

 

 

やはりラマダン中ということもあってか、

 

商店街はシャッターが下りている店が多かったです。

 

ビーチが眺められる展望デッキがありそうな

 

ショッピングモールを覗いてみたのですが、

 

もう閉店寸前のらしく、廃墟のようでした。

 

 

 

一方、さらにその先にあるショッピングモールは

 

若者や家族連れで賑わい、

 

同じショッピングモールでも

 

こうも違うのかと驚かされました。

 

 

 

 

 

 

その繁盛している方のショッピングモールで

 

軽く夕食を済ませてから、grabタクシーで

 

サンセットビーチに向かいました。

 

 

 

 

 

 

夕陽がよく映えそうな絶好のビーチでした。

 

しばらくここでぼーっと過ごし、

 

陽が沈む前にインスタライブをしました。

 

ちょうど日没が配信できてよかったです。

 

 

 

 

 

 

陽が沈んでからホテルに戻り、

 

ナイトマーケットで軽く食べることにしました。

 

ラマダン中でも夜は食べるので、賑わってました。

 

 

 

 

 

 

たこ焼き屋さんが人気のようでしたが、

 

日本より美味しいということは

 

期待できないので、飲茶にしました。

 

 

 

 

 

 

せいろから出してるのに

 

何故か温かくない飲茶でした。笑

 

 

 

この日は18,000歩と、かなり歩きました。

 

翌日もバスターミナルまで20分くらい、

 

朝の散歩を兼ねて歩こうと思います。

 

 

 

 

それではまた。

 

 

 

 

 

中学レベルの基本文法からやり直し、

 

最低限の英会話力を身につけて、

 

自由気ままな海外ノマド生活をしています。

 

 

 

脱サラして、日本を出て気づきました。

 

 

「人はもっと自由に生きていい」

 

 

✅ストレスのない働き方をしたい

 

✅人生がいまいちパッとしない

 

✅海外で自由に暮らしたい

 

 

そんなあなたには…

 

 

理想の生活を明確に描き、
 
最短最速で人生を好転させるコーチング

 

やる気のスイッチ

人生好転パーソナルコーチング

 

おかげさまで60名突破!

 

100%の方からポジティブな評価!

 

1回だけ、受けてみてください。

 

↓↓↓