3ヶ月で基本文法を徹底マスター!

英語4技能の全ての基礎となる

文法に特化したグループレッスン!

 

2月開講 第1期生募集

個別説明会実施中!

 

#今日の歩数は

 

 

 

この日もかなり歩きました。

 

2万歩くらいいきました。

 

 

 

シンガポールから国境を超えて

 

マレーシアに入った街。

 

そこがジョホールバルです。

 

 

 

シンガポールは一度訪れたことが

 

あるし、宿泊費も高いので、

 

日帰りでマレーシア側に戻り、

 

まだ訪れたことのない、この

 

ジョホールバルに2泊しました。

 

 

 

ジョホール海峡を挟んで、

 

シンガポールのその向こうから

 

昇る朝日を眺め、

 

ホテルで一仕事してから、

 

街歩きに出かけました。

 

 

 

 

 

 

JB Centralという駅のモールを

 

抜けると、インド人街がありました。

 

インド寺が回収中で入れないのに、

 

周辺のお土産屋さんは頑張って

 

参拝グッズを売っています。

 

 

 

さらに西方面に海岸線を歩いていきました。

 

目的地はジョホールバルの観光名所、

 

Sultan Abu Bakar Mosque

 

というモスクです。

 

 

 

 

 

 

イスラム教徒ではないので、

 

建物を眺めるだけですが、

 

ウォーキングを兼ねて行ってみました。

 

 

 

シンガポールもそうだったのですが、

 

ジョホールバルも、湿度が高めです。

 

 

 

バンコクやKLと比べると、

 

湿度たっぷりの潮風が舞うので、

 

体にベタつき感を感じます。

 

日本の真夏ほどではないですが。

 

 

 

30分くらい歩き、目的地のモスクに

 

着いたのですが、潮風にあたり続け、

 

かなり疲れてしまいました。

 

 

 

 

 

 

モスクが建てられている丘の上に登ると

 

ジョホール海峡を見渡す

 

気持ちのいい景色が広がっていましたが、

 

 

 

雲行きが怪しくなってきたので、

 

モスクの屋根の下で

 

しばらく休んでいました。

 

 

 

休みつつ、帰りのルートを調べました。

 

どこかで食事を取って帰ろうかと思い、

 

レストランを探していたところ、

 

魅惑的な店を見つけてしまいました。

 

 

 

ハンバーガー屋さんです。

 

日曜日だったので、営業しているのか

 

心配でしたが、無事に雨にも降られず、

 

店に着き、休業みたいな雰囲気の

 

ドアを開けると、ちゃんと営業してました。

 

 

 

 

 

 

さっそく看板メニューを頼み、

 

涼しい店内で体のベタつきも

 

解消できました。そして届いたのが…

 

 

 

 

 

 

こちら。ポテトがたっぷりです。

 

めちゃめちゃ美味しかったです。

 

体に悪そうですが、大満足です。

 

 

 

お肉もジューシー、ポテトの

 

チリパウダーも最高です。

 

マヨソースもついており、

 

完全に私の好みです。

 

 

 

KLの定宿の近くに

 

この店があればいいのに。

 

 

 

たっぷり歩いたあとに、

 

たっぷりカロリーを取り入れました。

 

それではまた。

 

 

 

✅ストレスのない働き方をしたい

 

✅人生がいまいちパッとしない

 

✅海外で自由に暮らしたい

 

 

そんなあなたには…

 

 

理想の生活を明確に描き、
 
最短最速で人生を好転させるコーチング

 

やる気のスイッチ

人生好転パーソナルコーチング

 

おかげさまで50名突破!

 

100%の方からポジティブな評価!

 

1回だけ、受けてみてください。

 

↓↓↓