3ヶ月で基本文法を徹底マスター!

英語4技能の全ての基礎となる

文法に特化したグループレッスン!

 

2月開講 第1期生募集

個別説明会実施中!

 

#弾丸旅行におすすめの場所

 

シンガポールですね。

 

コンパクトな国なので、少ない日数で

 

観光することができます。

 

 

 

 

今回のシンガポール訪問の目的だった、

 

「海南チキンライスの食べ比べ」

 

を達成した私は、そのまま国境に向かいました。

 

 

 

地下鉄でOrchard Roadから

 

Woodlandsという駅に行きました。

 

 

 

この駅からさらに、

 

国境を越える列車の発着駅である、

 

Woodlands Train Checkpoint

 

に路線バスで向かいます。

 

 

 

この路線バスが曲者で、

 

同じ「911」という路線なのですが、

 

Woodlands駅を発車する東方面行き、

 

東方面から帰ってきてWoodlands駅に

 

停車し、そのまま西方面に向かっていく。

 

 

 

という、Woodlands駅を中心に

 

8の字を描くようなルートなのです。

 

 

 

目的地のWoodlands Train Checkpointは、

 

西方面に向かえば15分程度で着くのですが、

 

私は「911」という数字だけ確認して、

 

東方面行きの始発に乗ってしまったのです。

 

 

 

ふとGoogleマップを見ると全く逆方向に

 

進んでおり、めっちゃ焦りました。

 

国境越え列車の時間まである程度余裕は

 

ありましたが、逆方向というのは焦ります。

 

 

 

しばらくマップを眺めたり情報を検索して

 

ようやくルートが飲み込めてきました。

 

東方面を無駄にぐるりと回って、

 

15分くらいロスしてしまいました。

 

 

 

それでも無事にTrain Checkpointに着き、

 

列車のチェックインの列に並びました。

 

ほとんどがマレー人のようで、

 

観光客は全然いませんでした。

 

 



 

そして30分前になると列が進み、

 

まずはシンガポール側の出国手続きです。

 

自動化ゲートで問題なくするりと通過し、

 

次の建物でマレーシアの入国審査です。

 

こちらはアナログで、有人のカウンターで

 

パスポートにスタンプを押してもらいました。

 

 

 

無事に通過し、列車に乗り込みます。

 

定刻通り発車しました。たった5分の、

 

国境を越えるためだけの列車です。

 

 



 

すぐにマレーシア側の国境の町、

 

ジョホールバルに着きました。

 

橋を渡る前に入国審査は済ませてあるので、

 

こちらでは普通の駅のように降りるだけです。

 

 

 

そのまま徒歩圏内に予約しておいた

 

ホテルに向かい、チェックイン出来ました。

 

2泊して、ジョホールバルを散策します。

 

 



 

それではまた。

 

 

 

✅ストレスのない働き方をしたい

 

✅人生がいまいちパッとしない

 

✅海外で自由に暮らしたい

 

 

そんなあなたには…

 

 

理想の生活を明確に描き、
 
最短最速で人生を好転させるコーチング

 

やる気のスイッチ

人生好転パーソナルコーチング

 

おかげさまで50名突破!

 

100%の方からポジティブな評価!

 

1回だけ、受けてみてください。

 

↓↓↓