3ヶ月で基本文法を徹底マスター!

英語4技能の全ての基礎となる

文法に特化したグループレッスン!

 

2月開講 第1期生募集

個別説明会実施中!

 

#円安影響下の旅行事情は

 

 

 

やはりKLの街を歩いていても、

 

日本人が少ないと感じます。

 

逆に日本には外国人が

 

たくさん訪れているのでしょう。

 

 

 

日本からの海外旅行も

 

今までよりかなり高い状況ですが、

 

マレーシアを訪れてくれた

 

家族や友人に感謝です。

 

 

 

昨日がマレーシアオフ会の

 

アテンドのメインの日でした。

 

 

 

前日に予約できたバンは指示通りに

 

朝、ホテルで待機していました。

 

 

 

参加者も時間通りに集合し、

 

まずはプトラジャヤの

 

ピンクモスクに出発です。

 

 

 

数年前に訪れた時は1人で、

 

帰りのタクシーをチャーター

 

していなかったので、

 

ちょっと時間がかかりました。

 

 

 

 

 

 

今回はその反省を活かし、

 

バンを1日チャーターしたのです。

 

女子はワインレッドのローブを借りて、

 

ピンクモスクを拝観しました。

 

 

 

 

 

 

一通り写真を撮った後は、

 

ボートに乗り、30分のクルーズです。

 

いい天気でよかったです。

 

 

 

 

 

 

ドライバーに昼ごはんは

 

どこがいいか尋ねると、

 

サンウェイ・ピラミッドという

 

ショッピングモールがあり、

 

色々な飲食店が入っているので

 

良いと勧められました。

 

 

 

小さい子供さんもいたので、

 

それぞれの家族で好きな店で

 

食べるのも良いかと思い、

 

ドライバーのお勧めに従いました。

 

 

 

ショッピングモールでは、

 

家族ごとに別れたものの、

 

意外と時間がかかってしまい、

 

集合時間を30分延長して、

 

無事に再び集結しました。

 

 

 

 

 

 

次はシャー・アラムの

 

ブルーモスクです。

 

こちらでも女子は青いローブを借り、

 

拝観の順番を待ちました。

 

 

 

 

こちらのモスクは、ガイドが

 

同行しないと入れないのですが、

 

先の団体が入ってしまっていて、

 

ガイドがなかなか出てきません。

 

 

 

1時間ほど待たされてしまい、

 

ようやくガイドツアーが

 

始まりました。

 

 

 

 

 

 

ただ、ガイドの人数が少ないようで、

 

ガイド待ちをしていた我々の組は、

 

かなりの人数になってしまっていました。

 

 

 

ガイド1人に対し、参加者が多すぎました。

 

中国人が十数名、日本人が十数名です。

 

 

 

 

 

 

ガイドの説明は英語です。

 

しかもマレー語訛りで、

 

よく聞き取れません。

 

 

 

中国人の団体の中に、

 

通訳ができる人がいて、

 

英語から中国語に、

 

全員が聞こえる大きな声で

 

ガイドの説明を通訳していました。

 

 

 

一方、日本人の組は、

 

しっかりと聞き取れている人は

 

数人いたようですが、

 

お連れの方だけに小声で翻訳して

 

説明していました。

 

 

 

英語コーチである私は、

 

恥ずかしながら100%は聞き取れず、

 

全く翻訳もできず、

 

家族に白い目で見られました。

 

 

 

多少英語ができたとしても、

 

人前で大声で話すのは苦手です。

 

 

 

そんなこんなで

 

拝観にかなり時間がかかり、

 

ホテルに戻った頃には

 

 

 

もう夕食の予約時間が

 

近づいていました。

 

 

 

本当は少しお土産を買う

 

時間を予定していたのですが、

 

まあ、計画通りにはいかないもんです。

 

 

 

夕食は

 

「客家飯店Hakka Restaurant」

 

です。

 

 

 

 

 

 

多少お高めですが、

 

日本人の口に合うので、

 

アテンドには適しているようです。

 

 

 

評判通り、美味しかったです。

 

アロー通りのジャンクフードでは、

 

雰囲気は良いのですが、味がイマイチで。

 

今回はこのレストランにしてよかったです。

 

 

 

バンコクでは何度もやっている

 

アテンドですが、マレーシアでは

 

初めてでした。

 

 

 

多少の計画変更はありましたが、

 

無事に遂行できました。

 

 

 

2月末にはさらに大人数での

 

オフ会を予定しているので、

 

今から楽しみです。

 

 

 

それではまた。

 

 

 

✅ストレスのない働き方をしたい

 

✅人生がいまいちパッとしない

 

✅海外で自由に暮らしたい

 

 

そんなあなたには…

 

 

理想の生活を明確に描き、
 
最短最速で人生を好転させるコーチング

 

やる気のスイッチ

人生好転パーソナルコーチング

 

おかげさまで50名突破!

 

100%の方からポジティブな評価!

 

1回だけ、受けてみてください。

 

↓↓↓