3ヶ月で基本文法を徹底マスター!

英語4技能の全ての基礎となる

文法に特化したグループレッスン!

 

2月開講 第1期生募集

個別説明会実施中!

 

 

#思い立ったら即行動派

 

元々は行動できない人間だったのですが、

 

40歳でタイ駐在を経験し、

 

45歳で帰国してから、

 

かなりフッ軽になりました。

 

 

 

一度世界を経験すると、

 

どんな迷いや悩みも、

 

ちっぽけなものに思えて、

 

躊躇せず行動できるようになりました。

 

 

 

 

今回インドに来たのも、

 

そんな気軽な思いつきと、

 

タイミングよく誘いがあったからです。

 

 

 

ブッダガヤ到着翌日は、

 

早朝からマハーボディ大菩提寺を

 

訪れました。ホテルから徒歩10分です。

 

 

 

気温6℃の中を歩き出します。私にとっては

 

すでにここから苦行が始まっていました。

 

寺院に近づくにつれ、フルーツやお供えの

 

露店が増えてきます。

 

 

 

インスタライブを配信しながら、

 

菩提寺に到着しました。

 

早朝にもかかわらず、

 

エントランスは大勢の人で

 

賑わっています。

 

 

 

スマホは持ち込みできないので、

 

近くの無料預かり所に預けたかったのですが、

 

もうロッカーがいっぱいで、

 

空きを待っている状態でした。

 

 

 

ホテルはすぐ近くなので、

 

一旦ホテルに戻ってスマホを置き、

 

再び菩提寺に向かいました。

 

 

 

2回の荷物検査とボディチェックを受け、

 

無事に境内に入れました。

 

世界中から僧侶の御一行様が集まり、

 

何千人という参拝者で溢れかえって

 

いました。写真がないのが残念ですが、

 

とにかくすごい賑わいでした。

 

 

 

 

 

 

コルカタ空港からガヤ空港に来る時、

 

タイの僧侶の御一行様と一緒の便

 

だったのですが、

 

そのタイの僧侶さんたちが、菩提樹の下で

 

お祈りしているのを見つけました。

 

私もしれっとその最後尾に座り、

 

瞑想をしました。

 

 

 

ついに仏教発祥の地に来たという感動と、

 

自分がこうして今現在生きていることへの

 

感謝の気持ちでいっぱいになり、

 

思わず涙してしまいました。マジで。

 

 

 

一通り境内を散策したあと、

 

ホテル近くのタイ寺院を訪れました。

 

そこに併設された、

 

ちょっとしたカフェがあったので、

 

立ち寄ってみると、

 

聞き慣れたタイ語のおしゃべりが

 

聞こえてきました。

 

 

 

私がタイ語で飲み物を注文すると、

 

「あんたなに人だ?」と聞かれ、

 

「日本人だ」と答えると、

 

嬉しそうに、タイ語で話してくれました。

 

 

 

しばらくタイ人たちとタイ語で、

 

世間話をしたあとホテルに戻ると、

 

「Breakfast?」と聞かれました。

 

 

 

 

 

 

朝食付きのプランにはしていなかったので、

 

「Include?」と聞き返すと、

 

なんだか微妙な顔で「OK!OK!」

 

と屋上に案内されました。

 

 

 

なんだか流れで朝ごはんをいただいて

 

しまいました。後で請求されるかも。

 

まあいいや。美味しくいただきました。

 

 

 

今回のブッダガヤ訪問の目的は2つ。

 

このマハーボディ大菩提寺と、

 

知人が設立した私設の

 

フリースクールの見学です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校見学は創設者の方が

 

案内してくれました。

 

まだまだ作ったばかりで、

 

児童数は80人くらいだとか。

 

 

 

これからもっと拡大していきたいので、

 

スポンサーを探している。とのことでした。

 

 

 

私も将来は海外に学校を建てたいと

 

思っているので、非常に刺激になりました。

 

 

 

学校から再度ホテルに戻り、

 

また1人で周辺を散策しました。

 

本当に色々な生活模様があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

屋台でカレー味のマッシュポテトを

 

揚げた軽食を買い、食べながら周辺の

 

寺院を散策しました。

 

 

 

夜は学校のガイドさんと一緒に

 

ホテルでチキンカレーと

 

チャパティをいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

「辛いの大丈夫?」

 

と聞かれたのですが、

 

私はタイ料理でかなり鍛えられているので、

 

「大丈夫大丈夫!」と伝えたら、

 

ガチで辛いやつが出てきました。

 

おかげで体も暖まりました。

 

 

 

ブッダガヤ、いいところです!

 

今日はデリーに飛びます。

 

 

 

それではまた。

 

 

 

✅ストレスのない働き方をしたい

 

✅人生がいまいちパッとしない

 

✅海外で自由に暮らしたい

 

 

そんなあなたには…

 

 

理想の生活を明確に描き、
 
最短最速で人生を好転させるコーチング

 

やる気のスイッチ

人生好転パーソナルコーチング

 

おかげさまで50名突破!

 

100%の方からポジティブな評価!

 

1回だけ、受けてみてください。

 

↓↓↓