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夜の砧公園

「ブルベ記」第1話

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さあ、ブルベ記はじまり、はじまり



2011年1月18日深夜、

近所の砧公園(世田谷区)は真っ暗です。

昨日、44歳の誕生日を迎えました。

(いったい一人で何をやっているんだろう)と自問してしまいました。


最近はジョギングコースと併用になってしまった周回のサイクリングコースが森の中に続いている。

が、夜は真っ暗。


世田谷区、いや都内中で、夜間、照明がゼロでここまで真っ暗な公園、サイクリングコースはそうないでしょう。

ここはもともとゴルフ場だったほど広大。

で、照明がまったく届かない場所がいっぱいあります。

この森の中のサイクリングコースはまさにそう。


ブルベ記


そんな真っ暗な場所に敢えて一人で飛び込んで、

いったい何をしているのでしょう。

「ブルベ」の練習をしているのです。


「ブルベ」。


この2011年の年明けに知ったばかりの、まったく未知だった言葉。

昨年9月、20年ぶりに、クロスバイクながら、都内サイクリストとして復活したばかり。

深夜や休日の朝、仕事・家事の合間に、嬉々として10~20キロの都心の短距離走を繰り返しているが、

このブルベなるスポーツ?イベント?ツーリング?アドベンチャーだろうか?

は、明らかに私の日常にはないジャンルです。


幸い(でもないか)、新しいクロスバイクがある。

(このクロスバイクっていう軽いイメージの合成語、じつは嫌いです。ほんとは本場の米国あたりでは「ハイブリッドバイク」って呼んだりするようなんだけど→http://www.raleigh.jp/InfoFAQ/080427_crossbike.htm )。


もっとも、

ブルベに挑むにはそもそもロードレーサーでなくていいのか、との自問も。

だが、「このあいだ新しい自転車を買ったばかりなのになぜ?」と、

うちの財務大臣(妻)の許可がどうしてもおりないのです。


だが、

遠い20年前の大学時代には、

当時、ほんとに最先端だったスコットDHバー付のファニーバイク、

レーパン姿で日曜の皇居周回などしていたのです。


それが今、

そのスコットの、クロスバイク(SUB40)に乗っている、というのもずいぶんと隔世の感ありですが、

まあ、いいです。20年間サイクリング無しのブランクは本当に大きい。



ほぼ「初心者がえり」しているわけですが、

自転車なら(電動アシスト以外)どんなタイプでも参加できるというブルベはいい。

このイベントの懐の深さ、偉大さを感じます。

だから、今ある道具でいい、というか、自分の道具で「新しいブルベ」を切り開いてみよう、と。




さて、


そのブルベに、「今、手元にある道具」で、「都合のいい予定の範囲内」で走れないものか、と気ままにネットで事務局のありかなどを調べはじめたら、

が、それは甘い夢であることにすぐ気づきました。

このブルベ、どうもここ数年で競技人口が増えてきているようなのです。


2011年会員の募集が締め切られていたのはもちろん

(ブルベの存在に気づくのが正月で、もう遅かったから)、

どこのブルベも(特に年始の200キロは)定員で一杯。

(最初から輪行で遠征するのもなんだしなあ)と、

多少気後れしはじめたのも事実です。


が、

2011年4月にオダックス西東京が主催する、町田を22時スタートするブルベ200キロは、定員にまだ余裕があるようで、まだ募集中だったので、先日ついに!ついに!申し込みました!!


ほんとは、より近所の、青葉の200キロから始めたかったのだが、

締め切られていて、もう遅かったから仕方ないです。

世田谷から町田のスタート地点まで走るのも、ちょっとしたサイクリングかもしれない。


しかし、

この22時スタートの町田発、山中湖往復のブルベ。

申し込んでから、いろいろ頭でイメージトレーニングしていたら、

200キロという短い距離でありながら、夜間走行であり、

初心者にはおそらく、かなりの高いハードルが待ち構えているのではないか、と思うにいたりました。

ネットリサーチでコース予想するも、

車で走ったことのある道がちらほら予想できる程度(え?山中湖に行くのに道志みちって?とか)。



もう申し込んでしまったが、

おそらく、この身震いするようなイメージ、不安感は間違っていないだろう。

元・サイクリスト、現・初心者にしては、よくそこまで気づいた、と思うほどです。


で、まずは、

ふだんは真っ暗だから、と敬遠していた夜の砧公園に、トレーニングに出かけることにした、というわけです。




前置きがだいぶ長くなりましたが、

ここ砧公園のサイクリングコース、昼は子ども連れなどですいすいとは走れないほどですが、

夜はいろんな意味で怖い道。


まず、コースは周回路だが、幅が狭く、くねくねしており、

乏しい照明で飛ばそうとすると、カーブですぐに路外に飛び出しそうになる。


ヘルメットのバイザーに試しでつけてきたミニLED照明をつけっぱなしにして、

手元のメーターを照らして読む。

時速25キロ以上だと、確実に暗闇のカーブでコースアウトしそう。

というわけで、時速20キロあたりが限界。

自宅からのアベレージ速度も、時速21キロ台に落ちてきた。


120ルーメンのライトを1個つけてきたが、

遠くを照らす1本と手前を照らす1本、

さらには、

曲がってゆく方向のカーブが見えるようにヘルメットにつけるライトの計3個が必要なのではないか、とすぐに思った。本番のブルベは公道だから、ここまで細くてくねくねとした道ではないかもしれないですが。


加えて、マップケースもはや用意してハンドルにくくりつけてきたのだが、くねくね暗闇サイクリングロードのカーブ区間では、ちょっとでも地図に目を落とす動作をとってみると、すぐにコースアウトしそうになる。

暗闇との闘いです。


古い舗装がおおいので、振動もすごい。

暗闇を疾走していると、あまりの振動に、何か装備が外れてどこかに落としてしまっているのではないか、と不安にもなる。

真っ暗な森の中で停車すると、乏しいLEDが足元を照らす以外、漆黒の闇。

森の向こうでは公園に隣接する東名高速を走る車の音はするが、あとは静けさのみ。


120ルーメンのライトも振動で取り付け角度がずれ、うまく前方の道路を照射しない。

このライトの付け直しをしていると、突然、隣の木の上から「ガサガサガサ」とものすごい音が。

(まさか都会の公園で猛獣はいないだろう)と思い直した瞬間、また「ガサガサガサ」。

何かが木を降りる気配が。




怖~~~~~!!!!




すぐにペダルに足を乗せ、サイクリングロードを再び走り出した。

(あのガサガサは、たぶんカラスだったのだと思うのですが)

本番のブルベでも深夜、こんな場面に遭遇するのだろうか。

というわけで、

暗闇のサイクリングロードを3周して、今日のところは引き上げました。



いくつか本番(といってもまだ先ですが)に向けて課題が見つかりましたが、

やはりこうしたテスト走行はやっておいてよかったです。

なにせ、これから初めて迎えるブルベは、いきなり夜間スタートなのですから。


どうなることやら。




※以下、写真はなんとなく準備を始めて姿が変わってきたわがバイク。

装備のことなどはまた次に。


ブルベ記

スコットSUB40。これでブルベに?

まあ、いいでしょう。こんなのがいても。

タイヤは25Cに交換してあります。


ブルベ記
ブルベにはどういう装備がいいのか、いろいろ思案中。

付けたり外したり、、、、、。

200キロではなく、それ以上の距離を今後走ることを視野に、装備を考えたい。


ドロップハンドル車への乗り換えも選択肢だが、

このSUB40のフレームが基本的にスピードスターと同じ、

ということを考えれば、ちょっともったいない。


このフレームでドロップハンドル+STI+ショートアーム型のVブレーキ、という選択肢もありえる。

が、初回の200キロには、敢えてこのハンドル(ライザーバー)で臨んでみたい(一応、今のハンドル、RACEFACEのカーボンだし)気はするが。


ブルベ記
ライトはいろいろあるようですが、1本目はこれで。

(上のほうの小さいのはご愛嬌、でも馬鹿にはできません)


ブルベ記
気が早いようですが、防水仕様のマップケースもさっそく。

オシュマンズの山岳コーナーで購入。

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