再始動(でもなかなか大変w) | .

再始動(でもなかなか大変w)

「ブルベ戦記」 第207


-------------------





北海道遠征
から戻った後、一定の達成感がありw、


bicycleを洗ったり、痛んだ箇所を補修したり↓

allez!! allez!!  「ブルベ戦記」


した以外、




ちょっとのんびり過ごしてきて、結果的にほとんど走ってませんでした。




そんなカンジで、8月後半の残暑をのらりくらりと過ごしていたら、


これが届きました。




allez!! allez!!  「ブルベ戦記」


BRM602青葉600km冷川峠
 認定(完走)メダル




そういえば600km走ったよなあ。






という訳で、(そろそろ、ルーティンからまた始めようか)と、


久しぶりに駒沢公園での夜のトレーニング走行に出ました。




allez!! allez!!  「ブルベ戦記」


※ ルートラボのタイトルでは「~サイクリングロード」としましたが、正式名称は「~サイクリングコース」。





しかし、夕食後、久々に動かそうとしたら、いろいろ小さなトラブルに見舞われ、手間がかかりました。


常日頃から稼働させていないと、いろいろ不具合が出てくるものですね。








まずは、タイヤにエアを入れようとしたら、シューシューと音はすれど、空気入れからタイヤチューブにいっこうに空気が入っていかない(焦)。そうこうやっていて、差し込んだり、外したりしていたら、弾みでチューブの空気が全部抜けてしまいましたorz




代わりにトピークの携帯ポンプを使ってみたら、空気は入ってゆくので、チューブには問題はない(しかし、携帯ポンプって、長い時間ポンピングしても、なかなか空気が貯まらないものですねえ)。




こんなことをしていたら、いつまでたってもタイヤが硬くならず、貴重な平日夜の走る時間が無くなってしまうので、業を煮やして、虎の子のレザインのCO2ボンベを投入。






プシュー!!






ボンベはキンキンに冷えながら、ものの1秒足らずでパンパンにタイヤに充塡されました。優れものです(またボンベを補充=購入=しないといけないですが)




と玄関先ですったもんだあげく、ようやく出発。








家から公園に向かう途中は、


身体が走り方を忘れたかのようで、スピードは上がらず、フォームがなかなか定まりません。




そして、公園内のサイクリングコースを走り始めてすぐ、


サイコン(SIGMA rox9.0)の速度表示がおかしいのに気づきました。




速度を20km/h以上に上げると、実際は30km/h近くは出ているのに、


サイコンの速度表示は、数km/h程度まで、どんどん下がってゆくんです!




(ああ、このあいだの「土砂降りブルベ
」で、壊れてしまっていたか??)




愕然としましたが、よく見ると、


もう一つのCATEYEのほうも、速度表示がゼロになったままです。


allez!! allez!!  「ブルベ戦記」




(もしかしてセンサーのマグネットが無い?)


そう思ってスポークを見ると、ちゃんと付いています。

allez!! allez!!  「ブルベ戦記」



(???)


電池は替えたばかりですし、


原因が分からず、仕方ないのでそのまま周回を続けます。




そうしていると、


SIGMAのほうから、やたらと、ピーピーと警告音のようなものが鳴っています。


ハートレートの告知音とは別のようです。






またコース脇に停まり、原因を調べることに。


allez!! allez!!  「ブルベ戦記」




ふと思い出しました。


北海道遠征から帰って、このスポークのマグネットが少し緩んでいて、ネジを締め直したことを。




そこでもう一度、センサーやマグネットをよく見てみると、


センサーとマグネットが交差するあたりで、マグネットのほうが上にずれていて、センサーとは半分ぐらいしか重なっていないのを見つけました。




おそらく、ブルベ走行でセンサーが緩んだ際、マグネットが遠心力で外側(リム側)にずれてきていて、その位置のままでネジを締め直したようです。




いちおうセンサーに半分ぐらいは重なっていたので、


低速では速度を拾うのですが、速度が上がると、センサーがマグネットを正確に感知できなくなったのかもしれません。






マグネットをずらしてセンサーに全体が重なるようにすると、


速度表示はSIGMAもCATEYEも、正常に戻りました。


やれやれです。








公園の時計をみたら、もう零時近く。

allez!! allez!!  「ブルベ戦記」



コース上はずっと照明があるので明るく、こんな時間でもジョギングしている人は結構いるのですが、気温は夜でも27度あり、疲労予防には適当に切り上げたほうがいいでしょう。


allez!! allez!!  「ブルベ戦記」




生き返ったサイコンの速度表示で30km/hキープしながら、


とりあえず50kmのノルマを達成するために周回を続けました。


(この日の正確な距離は不明ですが、いつもの周回数でだいたいの距離は分かるということにw)








その後はようやく、「巡航」の仕方を身体が思い出してきました。


ケイデンス80-90、平坦路で30km/hという無理のないペースをキープするために使うギアも。

allez!! allez!!  「ブルベ戦記」





やはり、半月近くもまともに走っていないと、復活するのにはちょっとエネルギーを要しますw




当然ながら、ログも速度、距離が測れていなかった最初の部分は、記録がとれていませんでした。


鳴り続けていた警告音も、ログ作成が不可能、を知らせていたのかもしれません。




allez!! allez!!  「ブルベ戦記」





にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ



読んだら、「ブルベ」 か 「ロングライド」 をクリックしてね!! ↓




<markun 走行記録集>


<markun 装備写真集>