昨日、今日と1泊2日の人間ドック![]()
帝国ホテル大阪 とホテルオークラ神戸 を毎年交互に行ってます。
昨年はホテルオークラ神戸 、今年は帝国ホテル大阪の年。
オークラの場合は3人で、帝国ホテルのみ参加する友人がいるので、今回は4人。
今回の部屋は15階と結構低い層に泊らされました![]()
15階と結構低い割には見晴らしはまぁまぁでした![]()
お昼の12時半から検査が始まり、終了したのが14時半頃。
夕食は17時にカジュアルレストランを予約していたので、それまではホテル横のコンビニでアルコールやつまみを買い、部屋でプチ宴会![]()
17時になったところで、2階にあるカジュアルレストランへ![]()
いつもは上層階の中華料理へ行くのですが、一人の友人から今回は店を替えようとのリクエストがあり、気楽に行けるレストランにしました。
メニューはドック宿泊者専用になっており、私は肉、魚がダメだとリクエストしてあるので、ハンバーグの代わりにエビフライになってました![]()
1時間半ほどで
食事も終わり、夜の街へ繰り出しました![]()
京橋へ行くか、天満へ行くか悩み、結果、天満方面へ行くことに![]()
天満周辺も活気があって酒飲みには良い雰囲気の街並みです![]()
ぐるぐると天満周辺を練り歩き、
雨も降ってきたので、とりあえず空いてそうな大衆居酒屋へ![]()
天神橋筋商店街で友人が
498円という破格値
のカンカン帽を買い、
写真を撮ってくれとのことだったので、とりあえず載せておきます![]()
ホテルの夕食でだいぶんお腹も一杯だったので、この店ではあまり食べずに飲むことをメインに。
結構喋り続け、お腹も空いてきたということで、
ラーメン紀行に出掛けました。
1軒目は、『洛二神』 。
塩味中華そばを注文。
魚介系のスープで、最初は魚臭さが結構ありましたが、食べてるうちに魚臭さは気にならず、美味しく頂けました![]()
別の友人が、醤油味の和風中華そばを頼んでいたので、最後にスープを飲ませてもらいましたが、私的には塩味中華そばが正解だと思います![]()
洛二神を食べ終え、その足で天満駅前まで戻り、『金久右衛門 天満店』 へ行きました。
以前、梅田店へ行った時 は大阪ブラックを食べたので、なにわブラックにしようか悩んだのですが、結局、評判の良い紅醤油ラーメンの細麺を注文。
しっかりとした醤油味と細麺がピッタリと合います。
シナチクは相変わらずしっかりとした歯ごたえで美味しかったなぁ![]()
ラーメンを2軒ハシゴした後は、ぼちぼち歩いて帰り、途中のコンビニでアルコールを買い足し、ホテルへ戻って二日酔いにならない程度に皆で
部屋飲みをしました。
今日は、ドックの健診も午前中で終わり、ドックの帰りはどこかの
ラーメンって決まりがあるので、今回はこってりしたものが食べたいとの意見もあり、池田市木部町にある『麺屋 なかまる』
へ![]()
注文は、とこ豚骨ラーメンの中太ちぢれ麺。
ラーメンの中身を細かく注文できるみたいでしたので、もやし多め、ネギ多め、ニンニク少なめで![]()
中太ちぢれ麺は評判通り美味しかったですが、替え玉で細麺を注文しましたが、細麺の方が断然美味しかったです![]()
久しぶりに味のある麺に出会えたって感じ![]()
限定で長浜ラーメンってのがメニューに載ってましたが、あの細麺なら長浜ラーメンを注文すれば良かったと後悔してます。
ただ、注文した醤油ベースのとこ豚骨ラーメンも、しっかりとニンニクの味が効いてて、適度な背脂でこってりとして美味しかったです![]()
たまに食べたくなるような味で、自分的には久しぶりのヒットかな![]()
検査の最後の医師との面談で、脂っぽい物やこってりしたものは避けた方が良いですよと言われた後でしたが、やっぱりラーメンは止められません![]()
肝心の検査結果は、精密な結果は後日郵送されてきますが、初日に検査した結果報告では、全体の数値的には昨年よりは良くなってました。
ただ、
タバコ、
アルコールが害を及ぼしているみたいで、控えた方が良いとのアドバイス。
不整脈も少し見られたそうですが、さほど心配するほどでもないとのこと![]()
今飲んでるサプリメント が終わったら、今回の検査結果をもとに別のサプリメントにチャレンジしてみようと思います。
楽して物に頼る性格は治りませんねっ![]()
今日も夜から
飲み会があるので、飲み過ぎないようにしないと![]()
ランキングに参加しています。
↓ お手数ですが1クリックお願いします。


















