売買という取引をすることで、お客さまに、どんな利益があるのかを理解してもらう | マーケティング経営 95%が知らない成功の心技

マーケティング経営 95%が知らない成功の心技

ビジネスプロデューサーでありコンサルタント会社CEOが、
「95%」の人が知らない「マーケティングを活用した実践経営術と戦略」を
マインド(心)・テクニック(技)・エモーショナル(感情)を織り交ぜて、
仕組みをやさしく解説&コーチング。

 
みなさん、こんにちは!
 
今日は、「取引」をキーワードにして書いてみます。
 
 
ビジネス…
 
というのは、
 
難しく考えれば、とても難しい…
 
ものです。
 
 
ただ、
 
シンプルに考えれば、とてもシンプルなもの…
 
でもあります。
 
 
なぜか…?
 
 
それは、
 
多くのお客さまに知ってもらい…
 
多くのお客さまを集め…
 
多くのお客さまに欲しいと思わせ…
 
多くのお客さまに買ってもらう…
 
こういったことができれば、
 
ビジネスとして成り立っていく…
 
からならんです。
 
 
では、
 
こういったことは、簡単なこと…
 
なのでしょうか…?
 
 
こうなると、
 
簡単ではない…
 
と言わざるを得ません。
 
 
事実、多くの会社やお店が、
 
これができなくて、頭を抱えている…
 
のですから…。
 
 
ならば、なぜ、
 
簡単にならない…
 
のでしょうか…?
 
 
みなさんは、なぜだと思いますか…?
 
 
資料を調べてみると、
 
興味深い傾向…
 
が見えてきたのです。
 
 
それは、
 
一方的な取引をしようとしている…
 
という傾向なんです。
 
 
もう少し分かりやすく言うと、多くの会社やお店が、
 
売買という取引…
 
において、
 
自分たちの利益だけ…
 
を考え、
 
お客さまの利益を考えてない…
 
ということです。
 
 
はたして、これで、
 
お客さまが集まり、商品やサービスが売れる…
 
のでしょうか…?
 
 
ここが重要なんです。
 
 
たしかに、
 
自社自店の利益を考える…
 
ことは、大切なことです。
 
 
利益がなければ、経営などすぐに破綻してしまう…
 
のですから…。
 
 
ただ、問題は、
 
これは、お客さまも同じ…
 
という点なんです。
 
 
お客さまも、
 
売買という取引…
 
で、
 
利益…
 
が出なければ、
 
取引を実行しよう…
 
とは、思わないのです。
 
 
ポイントは、ここなんです。
 
 
つまり、
 
ビジネスを少しでも簡単にしたい…
 
と思うなら、
 
自社自店の利益だけを追いかける…
 
のではなく、
 
売買という取引する…
 
ことで、
 
お客さまに、どんな利益あるのか…?
 
を、
 
お客さまにキチンと伝え、理解、納得してもう…
 
ことが必要だということです。
 
 

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売買という取引をすることで、お客さまに、どんな利益があるのかを理解してもらう…
 
取引をというのは、片方だけの利益ではなく、お互いに利益があるから成立するものですので、みなさんも、ぜひ参考にしてみてください。
 
 
 
ちなみに、今日の記事に関連して、「マーケティング」「行動経済学」「心理学」「哲学」「社会学」「経済学」「経営学」「マネジメント」などの概要を押さえておくと役に立つと思いますので、ぜひ調べてみてください。
 
 
 
■「みなさんへの質問」
 
みなさんの会社やお店では、お客さまの利益を伝えられていますか…?
 
もしかして、自社自店の利益だけを追いかけているのではないですか…?
 
取引を成功させるには、利益があるから取引に応じるという、お客さまの心理を理解することが、必要なのではないでしょうか…?
 
みなさんの貴重なご意見を、コメントとして残してください。