みなさん、こんにちは!
今日は、「支持」をキーワードにして書いてみます。
なぜ、思うように売れないのか…?
これは、
売り手が抱える、大きな悩み…
の1つです。
そのため多くの売り手は、
どうすれば、思うように売れるのか…?
を考え、
日々試行錯誤している…
わけです。
ただ、
やってはみるものの、なかなかうまくいかない…
のも事実です。
ならば、なぜ、うまくいかないのでしょうか…?
そこで、資料を調べていると、
ある興味深い傾向…
が見えてきたのです。
その傾向とは、
お客さまは集めるが、支持者は集めようとしていない…
という傾向なんです。
これは、どういうことか…?
そこで、まず、次のケースを読んでみてください。
A社も、ご多分に漏れず、
思うように売れない…
ことで、頭を抱えていました。
そこで、
さまざまな方法のマーケティング…
を取り入れ、日々、売上げアップのために頑張っていました。
しかし、思うような成果は出ませんでした。
では、どんなことをしていたのでしょうか…?
調べてみると、
売るためだけのマーケティング…
をしていたのです。
みなさんは、このケースを読んで、何を感じたでしょうか…?
「売るためだけのマーケティングに、何か問題があるの…?」
と思われた方も多いのではないでしょうか…?
実は、ここが重要なんです。
たしかに、
売るためだけのマーケティングが悪い…
わけではありません。
ただ問題は、多くの売り手が、
買ってくれたお客さま…
以外の、
買ってくれなかった人たち…
への、
フォローをしていない…
という傾向なんです。
もう少し突っ込んで言うと、
買ってくれなかった人は、お客さまとは考えていない…
ということです。
では、
買ってくれなかった人…
は、
商品やサービスに興味はない…
のでしょうか…?
買ってくれなかった人…
の、
家族、知人、友人も、商品やサービスに興味がない…
のでしょうか…?
みなさんは、どう思いますか…?
資料を調べてみると、
買ってくれなかった人…
であっても、
商品やサービスに興味を持っている…
という傾向が表れていたのです。
それともう1つ、
買ってくれなかった人からの、口コミ…
で、
商品やサービスに興味を持って、その後、購入に至った…
というお客さまが、
想像以上に多かった…
のです。
みなさんは、この傾向を見て、何を感じたでしょうか…?
この傾向を見ても、
買ってくれなかった人へのフォローは必要ない…
と感じたでしょうか…?
それとも、
買ってくれなかった…
としても、
商品やサービスを支持してもらえるようにフォローすることが大切…
だと感じたのでしょうか…?
ポイントは、ここなんです。
つまり、
売りたい…
と思うなら、
すぐに買ってくれるお客さまのことだけに目を向ける…
のではなく、
買ってくれなかった人たち…
にも、
商品やサービスに興味…
を持ってもらい、
そういった、商品やサービスを支持してくれる人たち…
を、
1人でも多く…
増やし、
支持者の輪…
を広げ、
そこから口コミを広めてもらえるように工夫する…
ことも必要だということです。
購入の有無だけを考えるのではなく、支持の輪を広げるマーケティングにも力を注ぐ…
今すぐ売るためだけ、すぐに買ってもらうことだけが、マーケティングではありませんので、みなさんも、ぜひ参考にしてみてください。
ちなみに、今日の記事に関連して、「マーケティング」「心理学」「行動経済学」「哲学」「マネジメント」「社会学」「経済学」「経営学」などの概要を押さえておくと役に立つと思いますので、ぜひ調べてみてください。
■「みなさんへの質問」
みなさんの会社やお店では、すぐに売ることだけを考えていませんか…?
すぐに売れなくても、商品を支持してもらえるようにフォローしていますか…?
すぐに売ることだけでなく、買ってくれなかった人たちへのフォローをキチンと行っていくことも必要なのではないでしょうか…?
みなさんの貴重なご意見を、コメントとして残してください。