資金難に陥って、何もせず諦めるのではなく、ありとあらゆる調達方法を試してみる | マーケティング経営 95%が知らない成功の心技

マーケティング経営 95%が知らない成功の心技

ビジネスプロデューサーでありコンサルタント会社CEOが、
「95%」の人が知らない「マーケティングを活用した実践経営術と戦略」を
マインド(心)・テクニック(技)・エモーショナル(感情)を織り交ぜて、
仕組みをやさしく解説&コーチング。

 
みなさん、こんにちは!
 
今日は、「資金」をキーワードにして書いてみます。
 
 
ビジネスには、
 
不思議な傾向…
 
が幾つかあります。
 
 
その一つが、
 
起業するのは簡単…
 
だが、
 
継続するのは困難…
 
という傾向です。
 
 
これを見て、
 
会社やお店を経営している人…
 
の多くは、
 
「たしかに…」
 
と納得したのではないでしょうか…?
 
 
ならば、なぜ、
 
継続するのが困難…
 
なのでしょうか…?
 
 
そこで、資料を調べてみると、
 
その大きな原因の1つ…
 
が、
 
ほとんどの会社やお店…
 
が、
 
起業してまもなく、または数年以内に資金難に陥っている…
 
という現実なんです。
 
 
これだけ見ると、
 
頭の痛い問題…
 
です。
 
 
しかし、これ、
 
ビジネスを成長発展させる…
 
ための、
 
大きなヒント…
 
でもあるんです。
 
 
どういうことか…?
 
 
実は、資料では、
 
資金難を乗り越えた会社やお店…
 
の多くが、
 
会社やお店の継続年数が飛躍的に伸びている…
 
のです。
 
 
みなさんは、この傾向を見て、何を感じたでしょうか…?
 
 
ここが重要なんです。
 
 
多くの会社やお店では、
 
資金を調達するのは困難だ…
 
を考える傾向があります。
 
 
事実、資料では、
 
多くの会社やお店が、資金調達をしようとしてなかった…
 
のです。
 
 
簡単に言えば、
 
資金難に陥った会社やお店…
 
の多くは、
 
何もせず、資金が底を突くのを待っていた…
 
だけなんです。
 
 
ならば、ほんとうに打つ手はなかったのでしょうか…?
 
 
そこで、資料を調べてみると、
 
意外にも、ものすごく多くの方法があった…
 
のです。
 
 
たとえば、
 
さまざまな会社やお店と連携、提携する…
 
ことで、
 
自社自店のお金を使わず、他社他店のお金を活用する…
 
というような方法から、
 
クラウドファンティングを活用して、資金を調達する…
 
などの方法まで、
 
試す価値のある方法は、数多くあった…
 
のです。
 
 
みなさんなら、
 
試せる方法がある…
 
としたら、どうしますか…?
 
 
指を咥えて、諦めるのでしょうか…?
 
 
ポイントは、ここなんです。
 
 
つまり、
 
会社やお店を継続し、成長発展させたい…
 
と思うなら、
 
行動を起こす前…
 
から、
 
資金を調達するのは困難だから…
 
と、
 
簡単に諦める…
 
のではなく、
 
ありとあらゆる調達方法を探す努力…
 
をし、
 
実際に、行動を起こし、試してみる勇気…
 
が必要だということです。
 
 

160818

 
 
資金難に陥って、何もせず諦めるのではなく、ありとあらゆる調達方法を試してみる…
 
資金難を乗り越えることは簡単なことではありませんが、乗り越えた先には、飛躍へのチャンスも期待できますので、みなさんも、ぜひ参考にしてみてください。
 
 
 
ちなみに、今日の記事に関連して、「マネジメント」「心理学」「哲学」「社会学」「経済学」「経営学」「マーケティング」などの概要を押さえておくと役に立つと思いますので、ぜひ調べてみてください。
 
 
 
■「みなさんへの質問」
 
みなさんの会社やお店では、資金難を乗り越える努力をしていますか…?
 
何もせず、流されるまま、資金が底を突くのを待っているだけなのではないですか…?
 
「困難だから、やらない…」と簡単に諦めてしまうのではなく、ありとあらゆる方法を試すことが必要なのではないでしょうか…?
 
みなさんの貴重なご意見を、コメントとして残してください。