みなさん、こんにちは!
今日は、「資金」をキーワードにして書いてみます。
ビジネスには、
不思議な傾向…
が幾つかあります。
その一つが、
起業するのは簡単…
だが、
継続するのは困難…
という傾向です。
これを見て、
会社やお店を経営している人…
の多くは、
「たしかに…」
と納得したのではないでしょうか…?
ならば、なぜ、
継続するのが困難…
なのでしょうか…?
そこで、資料を調べてみると、
その大きな原因の1つ…
が、
ほとんどの会社やお店…
が、
起業してまもなく、または数年以内に資金難に陥っている…
という現実なんです。
これだけ見ると、
頭の痛い問題…
です。
しかし、これ、
ビジネスを成長発展させる…
ための、
大きなヒント…
でもあるんです。
どういうことか…?
実は、資料では、
資金難を乗り越えた会社やお店…
の多くが、
会社やお店の継続年数が飛躍的に伸びている…
のです。
みなさんは、この傾向を見て、何を感じたでしょうか…?
ここが重要なんです。
多くの会社やお店では、
資金を調達するのは困難だ…
を考える傾向があります。
事実、資料では、
多くの会社やお店が、資金調達をしようとしてなかった…
のです。
簡単に言えば、
資金難に陥った会社やお店…
の多くは、
何もせず、資金が底を突くのを待っていた…
だけなんです。
ならば、ほんとうに打つ手はなかったのでしょうか…?
そこで、資料を調べてみると、
意外にも、ものすごく多くの方法があった…
のです。
たとえば、
さまざまな会社やお店と連携、提携する…
ことで、
自社自店のお金を使わず、他社他店のお金を活用する…
というような方法から、
クラウドファンティングを活用して、資金を調達する…
などの方法まで、
試す価値のある方法は、数多くあった…
のです。
みなさんなら、
試せる方法がある…
としたら、どうしますか…?
指を咥えて、諦めるのでしょうか…?
ポイントは、ここなんです。
つまり、
会社やお店を継続し、成長発展させたい…
と思うなら、
行動を起こす前…
から、
資金を調達するのは困難だから…
と、
簡単に諦める…
のではなく、
ありとあらゆる調達方法を探す努力…
をし、
実際に、行動を起こし、試してみる勇気…
が必要だということです。
資金難に陥って、何もせず諦めるのではなく、ありとあらゆる調達方法を試してみる…
資金難を乗り越えることは簡単なことではありませんが、乗り越えた先には、飛躍へのチャンスも期待できますので、みなさんも、ぜひ参考にしてみてください。
ちなみに、今日の記事に関連して、「マネジメント」「心理学」「哲学」「社会学」「経済学」「経営学」「マーケティング」などの概要を押さえておくと役に立つと思いますので、ぜひ調べてみてください。
■「みなさんへの質問」
みなさんの会社やお店では、資金難を乗り越える努力をしていますか…?
何もせず、流されるまま、資金が底を突くのを待っているだけなのではないですか…?
「困難だから、やらない…」と簡単に諦めてしまうのではなく、ありとあらゆる方法を試すことが必要なのではないでしょうか…?
みなさんの貴重なご意見を、コメントとして残してください。