教科書通り、公式通りの戦略や戦術だけで終わるのではなく、もっと工夫を凝らす | マーケティング経営 95%が知らない成功の心技

マーケティング経営 95%が知らない成功の心技

ビジネスプロデューサーでありコンサルタント会社CEOが、
「95%」の人が知らない「マーケティングを活用した実践経営術と戦略」を
マインド(心)・テクニック(技)・エモーショナル(感情)を織り交ぜて、
仕組みをやさしく解説&コーチング。

 
みなさん、こんにちは!
 
今日は、「教科書」をキーワードにして書いてみます。
 
 
商品やサービスを売る…
 
のは、簡単なことではありません。
 
 
なので、
 
売り手の多く…
 
は、
 
マーケティングを一生懸命勉強している…
 
わけです。
 
 
これは、とても素晴らしいことです。
 
 
しかし、
 
勉強しているにもかかわらず、思うように売れない…
 
ことで、
 
頭を抱えている会社やお店が多い…
 
のも、また事実です。
 
 
では、なぜ、こんなことが起こっているのでしょうか…?
 
 
そこで、資料を調べてみると、
 
とても興味深い傾向…
 
が表れていたのです。
 
 
その傾向とは、
 
売り手の多く…
 
は、
 
お客さまが、教科書通り、公式通りに動いてくれる…
 
と、
 
思い込んでいる…
 
という傾向なんです。
 
 
みなさんは、この傾向を見て、何を感じたでしょうか…?
 
 
「そんなバカな…!」
 
と思われた方も多いと思います。
 
 
たしかに、普通に考えれば、
 
お客さまは、教科書通り、公式通りに動いてくれるわけではない…
 
ことは、誰もが知っています。
 
 
○○をしたから、○○してくれる…
 
というものでもなければ、
 
1 + 1 = 2 になる…
 
というようなものでもないということは、みなさんも、ご存じのはずです。
 
 
では、ビジネスの現場では、
 
このことを踏まえた上で、戦略や戦術を練っている…
 
のでしょうか…?
 
 
実は、ビジネスの現場では、不思議なことが起きているのです。
 
 
それは、
 
教科書通り、公式通りのことしかやろうとしてない…
 
という傾向なんです。
 
 
ここが重要なんです。
 
 
上述したように、
 
売り手の多く…
 
は、
 
頭…
 
では、
 
お客さまは、教科書通り、公式通りに動いてくれるわけではない…
 
ということを理解しています。
 
 
しかし、実際の現場では、
 
教科書通り、公式通りの戦略や戦術…
 
しか実行せず、
 
「成果が出ない…」と頭を抱えている…
 
のも、また事実なんです。
 
 
はたして、これで、
 
教科書通り、公式通りに売れるようになる…
 
のでしょうか…?
 
 
疑問です。
 
 
ポイントは、ここなんです。
 
 
つまり、
 
思い通りに売りたい…
 
と思うなら、
 
教科書通り、公式通りの戦略や戦術だけ行う…
 
のではなく、
 
一歩踏み込んで、戦略や戦術にも工夫を凝らす…
 
ことが必要だということです。
 
 
160715
 
 
教科書通り、公式通りの戦略や戦術だけで終わるのではなく、もっと工夫を凝らす…
 
お客さまは、教科書通り、公式通りに動いてくれるわけではありませんので、もっと工夫を凝らすことが必要なのではないでしょうか…?
 
 
 
ちなみに、今日の記事に関連して、「マーケティング」「行動経済学」「心理学」「哲学」「社会学」「経済学」「経営学」「マネジメント」などの概要を押さえておくと役に立つと思いますので、ぜひ調べてみてください。
 
 
 
■「みなさんへの質問」
 
みなさんの会社やお店では、一歩踏み込んで、工夫を凝らしていますか…?
 
教科書通り、公式通りの戦略に終始しているのではないですか…?
 
お客さまが、教科書通り、公式通りに動いてくれない以上、売り手も、必死に創意工夫することが必要なのではないでしょうか…?
 
みなさんの貴重なご意見を、コメントとして残してください。