質の向上だけで終わるのではなく、戦略や戦術を用いて、量の問題全体の解決を図る | マーケティング経営 95%が知らない成功の心技

マーケティング経営 95%が知らない成功の心技

ビジネスプロデューサーでありコンサルタント会社CEOが、
「95%」の人が知らない「マーケティングを活用した実践経営術と戦略」を
マインド(心)・テクニック(技)・エモーショナル(感情)を織り交ぜて、
仕組みをやさしく解説&コーチング。

 
みなさん、こんにちは!
 
今日は、「質と量」をキーワードにして書いてみます。
 
 
「質」を上げる…
 
これは、
 
ビジネスにとって、とても大切なこと…
 
の一つです。
 
 
これは、みなさんも、ご存じだと思います。
 
 
そこで、多くの会社やお店では、
 
「質」の向上に力を入れる…
 
わけです。
 
 
たしかに、これは、素晴らしいことです。
 
 
しかし、ここにも、大きな落とし穴があるのです。
 
 
それは、
 
「質」だけに偏ってしまう…
 
という傾向なんです。
 
 
たとえば、こんなケース。
 
 
A社では、
 
商品の「量」が売れない問題…
 
に、頭を抱えていました。
 
 
そこで、
 
サービスの「質」…
 
商品の「質」…
 
の向上に力入れることにしました。
 
 
しかし、
 
いくら質の向上に力入れても、販売量はあまり増えなかった…
 
のです。
 
 
みなさんは、このケースを読んで、何を感じたでしょうか…?
 
 
普通に考えれば、
 
質の向上を図った…
 
のですから、
 
販売量が増えてもいいようなもの…
 
です。
 
 
しかし、
 
現実は、思い通りにはならなかった…
 
わけです。
 
 
実は、ここが重要なんです。
 
 
どういうことか…?
 
 
多くの会社やお店では、
 
質の向上を図れば、量は増えるはず…
 
と考える傾向があります。
 
 
たしかに、
 
質が向上すれば、向上する前に比べ売りやすくなる…
 
のは、事実です。
 
 
ただ、問題は、
 
売りやすくなる = 量が売れる
 
ということではないのです。
 
 
量を売る…
 
ためには、
 
質の向上…
 
以外にも、
 
量を売るための戦略や戦術が必要になってくる…
 
のです。
 
 
ようするに、
 
質の向上だけ…
 
で、
 
量が売れる…
 
ということでは、ないということです。
 
 
ポイントは、ここなんです。
 
 
つまり、
 
商品やサービスを売りたい…
 
と考えるなら、
 
質さえアップすれば、量が売れるはず…
 
と考えるのではなく、
 
質の向上…
 
と同時に、
 
量を売るための戦略や戦術を実行する…
 
ことも必要だということです。
 
 
160710
 
 
質の向上だけで終わるのではなく、戦略や戦術を用いて、量の問題全体の解決を図る…
 
質の向上は、とても大切なことですが、それがすべてというわけではありませんので、みなさんも、ぜひ参考にしてみてください。
 
 
 
ちなみに、今日の記事に関連して、「マーケティング」「心理学」「マネジメント」「哲学」「社会学」「経済学」「経営学」などの概要を押さえておくと役に立つと思いますので、ぜひ調べてみてください。
 
 
 
■「みなさんへの質問」
 
みなさんの会社やお店では、質の向上だけに目を向けていませんか…?
 
質の向上だけ図れば、それだけで量の問題がすべて解決できるのですか…?
 
量を売るためには、質の向上を図ると同時に、量を売るための、さまざまな戦略や戦術を用いることも必要なのではないでしょうか…?
 
みなさんの貴重なご意見を、コメントとして残してください。