みなさん、こんにちは!
今日は、「知識」をキーワードにして書いてみます。
知識を得る…
これは、とても重要なことです。
なので、多くの方が、
知識を得る…
ために、
日頃からアンテナを張り巡らし、さまざまな勉強、さまざまな努力…
をしているわけです。
たしかに、これは、とても素晴らしいことです。
ただ、ここにも落とし穴があったのです。
その落とし穴とは何か…?
それは、
知識を得ても使わない人がほとんど…
という傾向なんです。
みなさんは、この傾向を見て、何を感じたでしょうか…?
「知識はいつでも使えるから大丈夫…」
と思われた方も多いかもしれません。
ならば、ほんとうにそうなんでしょうか…?
そこで、まず、次の例えを読んでみてください。
ここに、ウエットティッシュがあるとします。
十分に水分を含んだ、いつでも使える状態のものです。
これを、
知識を吸収した状態…
だとします。
では、このウエットティッシュを、
このまま放置しておく…
と、どうなるでしょうか…?
時間が経過すれば、
ひからびた状態…
になります。
ならば、このウエットティッシュは、
いつでも使える状態…
なのでしょうか…?
また、このウエットティッシュは、
ウエットティッシュと呼べるもの…
なのでしょうか…?
みなさんは、どう思いますか…?
ここが重要なんです。
多くの方は、
知識を得るだけで大丈夫…
知識を得ておけば、いつでも使える…
と考える傾向があります。
たしかに、これは、間違いではありません。
上述したウエットティッシュのように、
十分に水分を含んだ状態…
なら、
いつでも使え、役に立つ…
のも、事実だからです。
しかし、
使うことなく放置して、ひからびた状態…
では、
本来の知識の価値を発揮することはない…
のも、また事実なんです。
強いて言うなら、
知識を得るだけで使わなければ、宝の持ち腐れ…
ということです。
ポイントは、ここなんです。
つまり、
ほんとうに知識を役に立てたい…
と考えるのなら、
知識を得さえすれば大丈夫…
と思うではなく、
知識は使わなければ、役に立たなくなる…
という点を理解し、
吸収した知識は、ドンドン使っていく…
ことが必要だということです。
![160705](https://stat.ameba.jp/user_images/20160705/00/marketing95/90/ec/g/o0300030213689584137.gif?caw=800)
知識を得るだけで宝の持ち腐れにするのではなく、吸収した知識はドンドン活用する…
知識は得ることは、とても大切なことですが、使うからこそ、役立てることもできますので、みなさんも、ぜひ参考にしてみてください。
ちなみに、今日の記事に関連して、「マネジメント」「心理学」「哲学」「社会学」「経済学」「経営学」「マーケティング」などの概要を押さえておくと役に立つと思いますので、ぜひ調べてみてください。
■「みなさんへの質問」
みなさんの会社やお店では、知識を役立ててますか…?
知識を得ることだけに力を入れ、それで終わっているのではないですか…?
せっかく得た知識も、長期間放置して、まったく使わなければ、役に立たなくなるので、積極的に使っていくことが必要なのではないでしょうか…?
みなさんの貴重なご意見を、コメントとして残してください。