知識を得るだけで宝の持ち腐れにするのではなく、吸収した知識はドンドン活用する | マーケティング経営 95%が知らない成功の心技

マーケティング経営 95%が知らない成功の心技

ビジネスプロデューサーでありコンサルタント会社CEOが、
「95%」の人が知らない「マーケティングを活用した実践経営術と戦略」を
マインド(心)・テクニック(技)・エモーショナル(感情)を織り交ぜて、
仕組みをやさしく解説&コーチング。

 
みなさん、こんにちは!
 
今日は、「知識」をキーワードにして書いてみます。
 
 
知識を得る…
 
これは、とても重要なことです。
 
 
なので、多くの方が、
 
知識を得る…
 
ために、
 
日頃からアンテナを張り巡らし、さまざまな勉強、さまざまな努力…
 
をしているわけです。
 
 
たしかに、これは、とても素晴らしいことです。
 
 
ただ、ここにも落とし穴があったのです。
 
 
その落とし穴とは何か…?
 
 
それは、
 
知識を得ても使わない人がほとんど…
 
という傾向なんです。
 
 
みなさんは、この傾向を見て、何を感じたでしょうか…?
 
 
「知識はいつでも使えるから大丈夫…」
 
と思われた方も多いかもしれません。
 
 
ならば、ほんとうにそうなんでしょうか…?
 
 
そこで、まず、次の例えを読んでみてください。
 
 
ここに、ウエットティッシュがあるとします。
 
 
十分に水分を含んだ、いつでも使える状態のものです。
 
 
これを、
 
知識を吸収した状態…
 
だとします。
 
 
では、このウエットティッシュを、
 
このまま放置しておく…
 
と、どうなるでしょうか…?
 
 
時間が経過すれば、
 
ひからびた状態…
 
になります。
 
 
ならば、このウエットティッシュは、
 
いつでも使える状態…
 
なのでしょうか…?
 
 
また、このウエットティッシュは、
 
ウエットティッシュと呼べるもの…
 
なのでしょうか…?
 
 
みなさんは、どう思いますか…?
 
 
ここが重要なんです。
 
 
多くの方は、
 
知識を得るだけで大丈夫…
 
知識を得ておけば、いつでも使える…
 
と考える傾向があります。
 
 
たしかに、これは、間違いではありません。
 
 
上述したウエットティッシュのように、
 
十分に水分を含んだ状態…
 
なら、
 
いつでも使え、役に立つ…
 
のも、事実だからです。
 
 
しかし、
 
使うことなく放置して、ひからびた状態…
 
では、
 
本来の知識の価値を発揮することはない…
 
のも、また事実なんです。
 
 
強いて言うなら、
 
知識を得るだけで使わなければ、宝の持ち腐れ…
 
ということです。
 
 
ポイントは、ここなんです。
 
 
つまり、
 
ほんとうに知識を役に立てたい…
 
と考えるのなら、
 
知識を得さえすれば大丈夫…
 
と思うではなく、
 
知識は使わなければ、役に立たなくなる…
 
という点を理解し、
 
吸収した知識は、ドンドン使っていく…
 
ことが必要だということです。
 
 
160705
 
 
知識を得るだけで宝の持ち腐れにするのではなく、吸収した知識はドンドン活用する…
 
知識は得ることは、とても大切なことですが、使うからこそ、役立てることもできますので、みなさんも、ぜひ参考にしてみてください。
 
 
 
ちなみに、今日の記事に関連して、「マネジメント」「心理学」「哲学」「社会学」「経済学」「経営学」「マーケティング」などの概要を押さえておくと役に立つと思いますので、ぜひ調べてみてください。
 
 
 
■「みなさんへの質問」
 
みなさんの会社やお店では、知識を役立ててますか…?
 
知識を得ることだけに力を入れ、それで終わっているのではないですか…?
 
せっかく得た知識も、長期間放置して、まったく使わなければ、役に立たなくなるので、積極的に使っていくことが必要なのではないでしょうか…?
 
みなさんの貴重なご意見を、コメントとして残してください。