チャンスを掴むには、常識的に考えつつも、常識にとらわれない、柔軟な発想をする | マーケティング経営 95%が知らない成功の心技

マーケティング経営 95%が知らない成功の心技

ビジネスプロデューサーでありコンサルタント会社CEOが、
「95%」の人が知らない「マーケティングを活用した実践経営術と戦略」を
マインド(心)・テクニック(技)・エモーショナル(感情)を織り交ぜて、
仕組みをやさしく解説&コーチング。

 
みなさん、こんにちは!
 
今日は、「常識」をキーワードにして書いてみます。
 
 
常識的に考える…
 
これは、
 
ビジネスをする上で大切なことの一つ…
 
と言われています。
 
 
たとえば、
 
売れないもの…
 
を扱うより、
 
売れるものを扱った方がいい…
 
といった考え方です。
 
 
たしかに、
 
普通…
 
に考えれば、
 
当たり前のこと…
 
のように感じます。
 
 
では、
 
売れないものを大量に扱うというビジネスモデル…
 
は、
 
あり得ないこと…
 
なんでしょうか…?
 
 
みなさんは、どう思いますか…?
 
 
普通に考えれば、
 
売れないものを扱っても、売れる見込みがない…
 
となります。
 
 
ならば、
 
一般的に、売れないものと言われる商品やサービス…
 
は、
 
誰からも、まったく需要がないもの…
 
なのでしょうか…?
 
 
実は、
 
まったく需要がない…
 
のではなく、
 
需要が少ない…
 
だけなんです。
 
 
では、少し視点を変えて、
 
需要がないもの1種類だけ扱う…
 
のではなく、
 
さまざまな種類の需要のないものを数多く取り揃える…
 
と、どうなるのでしょうか…?
 
 
実は、
 
売れない商品…
 
であっても、
 
多種多様に大量に取り揃えて…
 
いれば、
 
Amazonのように、大きな売上げに繋がるケース…
 
もあるのです。
 
 
ここが重要なんです。
 
 
多くの会社やお店は、
 
常識的に考えることを最優先させる…
 
傾向があります。
 
 
たしかに、
 
これは、ビジネスをする上で大切なこと…
 
です。
 
 
ただ問題は、
 
常識的に考えること = 大きなビジネスチャンス…
 
とばかりは、言えないのです。
 
 
常識を疑って考えること…
 
で、
 
ビジネスチャンスを掴んだケース…
 
も、数多くあるのも事実なんです。
 
 
ポイントは、ここなんです。
 
 
つまり、
 
ビジネスを成長発展させたい…
 
と考えるなら、
 
常識だけにとらわれる…
 
のではなく、
 
常識を疑って、さまざまな違う確度から考えてみる…
 
というような、
 
柔軟な発想をする…
 
ことも必要だということです。
 
 
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チャンスを掴むには、常識的に考えつつも、常識にとらわれない、柔軟な発想をする…
 
常識的に考えてみることは、大切なことですが、常識だけにとらわれると、チャンスを見逃すこともありますので、みなさんも、ぜひ参考にしてみてください。
 
 
 
ちなみに、今日の記事に関連して、「マネジメント」「心理学」「哲学」「マーケティング」「社会学」「経済学」「経営学」などの概要を押さえておくと役に立つと思いますので、ぜひ調べてみてください。
 
 
 
■「みなさんへの質問」
 
みなさんの会社やお店では、常識にとらわれ過ぎていませんか…?
 
常識のとらわれることで、ビジネスチャンスを逃しているのではないですか…?
 
常識的な発想も、たしかに重要ですが、常識にとらわれない、柔軟な発想をすることも、重要なことなのではないでしょうか…?
 
みなさんの貴重なご意見を、コメントとして残してください。