世間に看板を掲げて、ビジネスをさせてもらっているという、謙虚さと、自覚を持つ | マーケティング経営 95%が知らない成功の心技

マーケティング経営 95%が知らない成功の心技

ビジネスプロデューサーでありコンサルタント会社CEOが、
「95%」の人が知らない「マーケティングを活用した実践経営術と戦略」を
マインド(心)・テクニック(技)・エモーショナル(感情)を織り交ぜて、
仕組みをやさしく解説&コーチング。

 
みなさん、こんにちは!
 
今日は、「自覚」をキーワードにして書いてみます。
 
 
ものの売り方…
 
というのは、さまざまです。
 
 
良い売り方…
 
もあれば、
 
悪い売り方…
 
もあります。
 
 
極論で言えば、
 
原価1円…
 
のものを、
 
100万円…
 
で売っても、
 
合法…
 
であれば、問題ないわけです。
 
 
それどころか、
 
儲け…
 
や、
 
利益…
 
だけ考えれば、
 
これが、良い売り方…
 
と言っても過言ではありません。
 
 
では、これが、
 
お客さまに迷惑を掛けている…
 
となると、どうでしょうか…?
 
 
「1円のもを100万で売るなんて、悪どいのでは…?」
 
と思われているとしたら、どうなのでしょうか…?
 
 
こうなると、
 
良い売り方…
 
とは言い難く、
 
悪い売り方と言わざるを得ない…
 
のでは、ないでしょうか…?
 
 
実は、これ、とても重要なポイントなんです。
 
 
なぜか…?
 
 
現状のビジネスの多くは、
 
儲けたものが勝ち…
 
の様相を呈しています。
 
 
たしかに、
 
勝てば官軍…
 
の考え方が、悪いわけではありません。
 
 
ビジネスの世界ですから、
 
ハードに考えなければ、生き残れない…
 
のも、事実です。
 
 
ならば、
 
儲けるため…
 
には、
 
お客さまを置いてけぼりにしていいのか…?
 
というと、そうではないのです。
 
 
お客さまがいなくなれば、
 
ビジネスそのものが破綻してしまう…
 
のです。
 
 
言い換えれば、
 
世間に看板を掲げて、ビジネスをさせてもらっている…
 
という、
 
謙虚な自覚…
 
がなければ、
 
いくら売り方が上手…
 
でも、
 
ビジネスの成長発展など望めない…
 
ということです。
 
 
ポイントは、ここなんです。
 
 
つまり、
 
長期的な成長発展を望む…
 
なら、
 
儲けや利益だけを考えた、売り方の善し悪しだけ…
 
にとらわれるのではなく、
 
ビジネスをさせてもらっている…
 
という、
 
謙虚さと、自覚を持つ…
 
ことが必要だということです。
 
 

160722

 
 
世間に看板を掲げて、ビジネスをさせてもらっているという、謙虚さと、自覚を持つ…
 
どんなに短期的に儲かったとしても、お客さまがいなくなればビジネスは継続できませんので、みなさんも、ぜひ参考にしてみてください。
 
 
 
ちなみに、今日の記事に関連して、「マネジメント」「哲学」「心理学」「マーケティング」「社会学」「経済学」「経営学」などの概要を押さえておくと役に立つと思いますので、ぜひ調べてみてください。
 
 
 
■「みなさんへの質問」
 
みなさんの会社やお店では、儲けや利益だけを考えていませんか…?
 
お客さまを置いてけぼりにして、長期的な成長発展が望めるのですか…?
 
長期的な成長発展を望むなら、ビジネスをさせてもらっているという、謙虚さと、自覚を持つことが必要なのではないでしょうか…?
 
みなさんの貴重なご意見を、コメントとして残してください。