みなさん、こんにちは!
今日は、「代わる」をキーワードにして書いてみます。
周りを見渡してみると、
現在ヒットしている商品やサービス…
が、数限りなく目にとまります。
もちろん、
こういった商品やサービスを、積極的に取り扱う…
ことも、1つの戦略です。
ただ、少し視点を変えてみると、
今ヒットしている商品やサービス…
は、
いつか勢いが衰えていく…
のも事実なんです。
すると、ある疑問がわき起こります。
それは、
今ヒットしている商品やサービス…
に取って代わる、
次なるヒットは、なんなのか…?
という疑問です。
実は、これとても重要なビジネスのヒントなんです。
どういうことか…?
上述したように、
ヒットしている商品やサービス…
であっても、
いつかは取って代わられる…
わけです。
ならば、
取って代わる商品やサービス…
というのは、
既に決まっている…
のでしょうか…?
みなさんは、どう思いますか…?
実は、
ヒットする商品やサービスのほとんどが、突発的なもの…
なので、
見当が付かない…
のです。
ということは、
次なるヒットがいつ現れるか…?
は、
誰にも分からない…
ということでもあるんです。
ここが重要なんです。
多くの会社やお店では、
リスクを避け、今のヒットに乗っかることだけ…
を考える傾向があります。
たしかに、ある意味、正しい考え方かもしれません。
しかし、
このヒットのピークは、ほんの一瞬だけ…
かもしれないのも事実なんです。
言い換えれば、
今のヒットに乗っかる…
のも、
次なるヒットを作り出す…
のも、
リスクをしてはさほど変わらない…
ことなんです。
ポイントは、ここなんです。
つまり、
ビジネスのリスクを減らしたい…
と思うなら、
ヒットを追いかけることだけを考える…
のでなく、
次なるヒットを狙うことも同時に考える…
ことが必要だということです。
![160513](https://stat.ameba.jp/user_images/20160513/01/marketing95/c2/23/g/o0300030213644520363.gif?caw=800)
ヒットを追いかけるだけでなく、それに取って代わる、次なるヒットも同時に狙う…
一瞬で終わるかもしれないヒットを追いかけるだけでなく、次なるヒットを狙うことも重要な戦略の1つですので、みなさんも、ぜひ参考にしてみてください。
ちなみに、今日の記事に関連して、「マネジメント」「心理学」「哲学」「マーケティング」「行動経済学」「社会学」「経済学」「経営学」などの概要を押さえておくと役に立つと思いますので、ぜひ調べてみてください。
■「みなさんへの質問」
みなさんの会社やお店では、今のヒットだけを追いかけていませんか…?
次なるヒットを狙うために、新たな一手を打ててますか…?
リスクを避けるためには、現在のことだけを考えるのではなく、次のヒットを狙うことも必要なのではないでしょうか…?
みなさんの貴重なご意見を、コメントとして残してください。