ヒットを追いかけるだけでなく、それに取って代わる、次なるヒットも同時に狙う | マーケティング経営 95%が知らない成功の心技

マーケティング経営 95%が知らない成功の心技

ビジネスプロデューサーでありコンサルタント会社CEOが、
「95%」の人が知らない「マーケティングを活用した実践経営術と戦略」を
マインド(心)・テクニック(技)・エモーショナル(感情)を織り交ぜて、
仕組みをやさしく解説&コーチング。

 
みなさん、こんにちは!
 
今日は、「代わる」をキーワードにして書いてみます。
 
 
周りを見渡してみると、
 
現在ヒットしている商品やサービス…
 
が、数限りなく目にとまります。
 
 
もちろん、
 
こういった商品やサービスを、積極的に取り扱う…
 
ことも、1つの戦略です。
 
 
ただ、少し視点を変えてみると、
 
今ヒットしている商品やサービス…
 
は、
 
いつか勢いが衰えていく…
 
のも事実なんです。
 
 
すると、ある疑問がわき起こります。
 
 
それは、
 
今ヒットしている商品やサービス…
 
に取って代わる、
 
次なるヒットは、なんなのか…?
 
という疑問です。
 
 
実は、これとても重要なビジネスのヒントなんです。
 
 
どういうことか…?
 
 
上述したように、
 
ヒットしている商品やサービス…
 
であっても、
 
いつかは取って代わられる…
 
わけです。
 
 
ならば、
 
取って代わる商品やサービス…
 
というのは、
 
既に決まっている…
 
のでしょうか…?
 
 
みなさんは、どう思いますか…?
 
 
実は、
 
ヒットする商品やサービスのほとんどが、突発的なもの…
 
なので、
 
見当が付かない…
 
のです。
 
 
ということは、
 
次なるヒットがいつ現れるか…?
 
は、
 
誰にも分からない…
 
ということでもあるんです。
 
 
ここが重要なんです。
 
 
多くの会社やお店では、
 
リスクを避け、今のヒットに乗っかることだけ…
 
を考える傾向があります。
 
 
たしかに、ある意味、正しい考え方かもしれません。
 
 
しかし、
 
このヒットのピークは、ほんの一瞬だけ…
 
かもしれないのも事実なんです。
 
 
言い換えれば、
 
今のヒットに乗っかる…
 
のも、
 
次なるヒットを作り出す…
 
のも、
 
リスクをしてはさほど変わらない…
 
ことなんです。
 
 
ポイントは、ここなんです。
 
 
つまり、
 
ビジネスのリスクを減らしたい…
 
と思うなら、
 
ヒットを追いかけることだけを考える…
 
のでなく、
 
次なるヒットを狙うことも同時に考える…
 
ことが必要だということです。
 
 
160513
 
 
ヒットを追いかけるだけでなく、それに取って代わる、次なるヒットも同時に狙う…
 
一瞬で終わるかもしれないヒットを追いかけるだけでなく、次なるヒットを狙うことも重要な戦略の1つですので、みなさんも、ぜひ参考にしてみてください。
 
 
 
ちなみに、今日の記事に関連して、「マネジメント」「心理学」「哲学」「マーケティング」「行動経済学」「社会学」「経済学」「経営学」などの概要を押さえておくと役に立つと思いますので、ぜひ調べてみてください。
 
 
 
■「みなさんへの質問」
 
みなさんの会社やお店では、今のヒットだけを追いかけていませんか…?
 
次なるヒットを狙うために、新たな一手を打ててますか…?
 
リスクを避けるためには、現在のことだけを考えるのではなく、次のヒットを狙うことも必要なのではないでしょうか…?
 
みなさんの貴重なご意見を、コメントとして残してください。