売ろうとする商品やサービスを、背景が、ほんとうに求めているのかを考えるてみる | マーケティング経営 95%が知らない成功の心技

マーケティング経営 95%が知らない成功の心技

ビジネスプロデューサーでありコンサルタント会社CEOが、
「95%」の人が知らない「マーケティングを活用した実践経営術と戦略」を
マインド(心)・テクニック(技)・エモーショナル(感情)を織り交ぜて、
仕組みをやさしく解説&コーチング。

 
みなさん、こんにちは!
 
今日は、「背景」をキーワードにして書いてみます。
 
 
売れる商品やサービス…
 
これを調べてみると、
 
さまざまなヒント…
 
が、見えてきます。
 
 
その一つが、
 
背景…
 
です。
 
 
ただ、
 
これだけでは、何のことやら分からない…
 
と思いますので、まず、次ケースを読んでみてください。
 
 
A社では、
 
数ヶ月前…
 
に、
 
Bという商品…
 
を売っていました。
 
 
絶対に売れる…
 
とふんで、
 
満を持して、販売していた…
 
わけです。
 
 
しかし、
 
蓋を開けてみると、さっぱり売れなかった…
 
のです。
 
 
その後、A社では、
 
Bと言う商品の販売を取りやめ…
 
ました。
 
 
ところが、
 
それから数ヶ月後、突然に、Bという商品にヒットの兆しが見え始めた…
 
のです。
 
 
そして、現在では、
 
あれだけ売れなかった商品…
 
が、
 
飛ぶように売れる商品…
 
になったのです。
 
 
みなさんは、このケースを読んで、何を感じたでしょうか…?
 
 
同じような商品…
 
であるにもかかわらず、
 
売れたり売れなかったりする…
 
のですから、不思議としか言いようがありません。
 
 
では、なぜ、こんなことが起こるのでしょうか…?
 
 
ここが重要なんです。
 
 
多くの会社やお店では、
 
売れない商品は、いつになっても売れない…
 
そして、
 
売れる商品は、いつでも売れる…
 
と考える傾向があります。
 
 
たしかに、
 
その瞬間を切り取れば、そう感じる…
 
のも、
 
仕方のないこと…
 
かもしれません。
 
 
しかし、現実は、
 
そうではない…
 
のです。
 
 
資料では、
 
背景の違いに影響を受けているだけ…
 
という傾向が見て取れたのです。
 
 
強いて言うなら、
 
背景さえピッタリと合え…
 
ば、
 
売れない商品も売れる可能性がある…
 
ということなんです。
 
 
これは、どういうことか…?
 
 
ポイントは、ここなんです。
 
 
つまり、
 
売りたいと思う…
 
なら、
 
商品やサービスの善し悪し…
 
だけでなく、
 
時代、タイミング、風潮などの、その時の背景…
 
が、
 
売ろうとする商品やサービスを求めているのか…?
 
を考えることも必要だということです。
 
 
160517
 
 
売ろうとする商品やサービスを、背景が、ほんとうに求めているのかを考えるてみる…
 
背景が求めていない商品やサービスであれば、お客さまも興味を示してくれませんので、みなさんも、ぜひ参考にしてみてください。
 
 
 
ちなみに、今日の記事に関連して、「マーケティング」「行動経済学」「心理学」「哲学」「マネジメント」「社会学」「経済学」「経営学」などの概要を押さえておくと役に立つと思いますので、ぜひ調べてみてください。
 
 
 
■「みなさんへの質問」
 
みなさんの会社やお店では、自分たちが売りたい商品を売っていませんか…?
 
時代、風潮、タイミングなど、その時の背景が求めている商品を売っていますか…?
 
自分たちがどんなに売りたい商品であっても、背景が求めてなければ売れないものですので、みなさんも、ぜひ参考にしてみてください…?
 
みなさんの貴重なご意見を、コメントとして残してください。