みなさん、こんにちは!
今日は、「背景」をキーワードにして書いてみます。
売れる商品やサービス…
これを調べてみると、
さまざまなヒント…
が、見えてきます。
その一つが、
背景…
です。
ただ、
これだけでは、何のことやら分からない…
と思いますので、まず、次ケースを読んでみてください。
A社では、
数ヶ月前…
に、
Bという商品…
を売っていました。
絶対に売れる…
とふんで、
満を持して、販売していた…
わけです。
しかし、
蓋を開けてみると、さっぱり売れなかった…
のです。
その後、A社では、
Bと言う商品の販売を取りやめ…
ました。
ところが、
それから数ヶ月後、突然に、Bという商品にヒットの兆しが見え始めた…
のです。
そして、現在では、
あれだけ売れなかった商品…
が、
飛ぶように売れる商品…
になったのです。
みなさんは、このケースを読んで、何を感じたでしょうか…?
同じような商品…
であるにもかかわらず、
売れたり売れなかったりする…
のですから、不思議としか言いようがありません。
では、なぜ、こんなことが起こるのでしょうか…?
ここが重要なんです。
多くの会社やお店では、
売れない商品は、いつになっても売れない…
そして、
売れる商品は、いつでも売れる…
と考える傾向があります。
たしかに、
その瞬間を切り取れば、そう感じる…
のも、
仕方のないこと…
かもしれません。
しかし、現実は、
そうではない…
のです。
資料では、
背景の違いに影響を受けているだけ…
という傾向が見て取れたのです。
強いて言うなら、
背景さえピッタリと合え…
ば、
売れない商品も売れる可能性がある…
ということなんです。
これは、どういうことか…?
ポイントは、ここなんです。
つまり、
売りたいと思う…
なら、
商品やサービスの善し悪し…
だけでなく、
時代、タイミング、風潮などの、その時の背景…
が、
売ろうとする商品やサービスを求めているのか…?
を考えることも必要だということです。
![160517](https://stat.ameba.jp/user_images/20160516/22/marketing95/40/a7/g/o0300030113647897377.gif?caw=800)
売ろうとする商品やサービスを、背景が、ほんとうに求めているのかを考えるてみる…
背景が求めていない商品やサービスであれば、お客さまも興味を示してくれませんので、みなさんも、ぜひ参考にしてみてください。
ちなみに、今日の記事に関連して、「マーケティング」「行動経済学」「心理学」「哲学」「マネジメント」「社会学」「経済学」「経営学」などの概要を押さえておくと役に立つと思いますので、ぜひ調べてみてください。
■「みなさんへの質問」
みなさんの会社やお店では、自分たちが売りたい商品を売っていませんか…?
時代、風潮、タイミングなど、その時の背景が求めている商品を売っていますか…?
自分たちがどんなに売りたい商品であっても、背景が求めてなければ売れないものですので、みなさんも、ぜひ参考にしてみてください…?
みなさんの貴重なご意見を、コメントとして残してください。