家賃99円のアパート!入居者募集!! | なぜ売れた?ヒットの裏に何が? 広告のプロがマーケティング視点で、成功の秘訣を勝手に考察中

なぜ売れた?ヒットの裏に何が? 広告のプロがマーケティング視点で、成功の秘訣を勝手に考察中

売れる商品・サービスには、必ず理由があります。何が消費者の心を掴んだのか?どこがポイントだったのか?
広告(売る側)のプロが、自由気ままに考察します。身近な事例で、マーケティングの面白さを全ての人に!あなたの生活やお仕事に、少しでもお役に立てれば嬉しいです♪

こんばんは



ニュース見ました?


家賃99円!のアパート

 

 

IKEAが始めた



入居希望者を募り

限定1名!に




実際に

住んでもらう

プロジェクト




驚愕の値段


大丈夫なの!?

という声も多く



話題になってます



もちろん



IKEAが賃貸ビジネスに

乗り出した訳ではありません




10平米の狭小アパートに

IKEAの家具を備え付け、



IKEA家具があれば

狭い場所でも快適!



をアピールする

ための企画




いわば

話題化のための

プロモーションです




狙い通り

多くのメディアに

掲載されました




このPR効果たるや

数億円規模でしょう




1年間の家賃なんて

この広さなら

せいぜい100万程度



見事な費用対効果




これに似た事例



だいぶ昔ですが

確かドミノ・ピザさんで



時給100万円の

アルバイト募集



ありましたね



これも完全なる

話題化を狙った

プロモーション




当時、かなりの数の

メディアで取り上げられ



相当なPR効果

だったはず




アイデアひとつで

生み出されるPR




多額の費用を伴う

テレビCMや新聞広告を


凌駕することがある




TikTok売れ

まさにこれですね




最後までお読みいただき

ありがとうございました!