こんばんは
ニュース見ました?
家賃99円!のアパート
いいの…!?IKEAが家賃99円のアパートをリリースしました🦈 pic.twitter.com/lnkP7XuRq0
— えだまめ📮おつまみしんぶん (@otumamisinbun) 2021年11月23日
IKEAが始めた
入居希望者を募り
限定1名!に
実際に
住んでもらう
プロジェクト
驚愕の値段
大丈夫なの!?
という声も多く
話題になってます
もちろん
IKEAが賃貸ビジネスに
乗り出した訳ではありません
10平米の狭小アパートに
IKEAの家具を備え付け、
IKEA家具があれば
狭い場所でも快適!
をアピールする
ための企画
いわば
話題化のための
プロモーションです
狙い通り
多くのメディアに
掲載されました
このPR効果たるや
数億円規模でしょう
1年間の家賃なんて
この広さなら
せいぜい100万程度
見事な費用対効果
これに似た事例
だいぶ昔ですが
確かドミノ・ピザさんで
時給100万円の
アルバイト募集
ありましたね
これも完全なる
話題化を狙った
プロモーション
当時、かなりの数の
メディアで取り上げられ
相当なPR効果
だったはず
アイデアひとつで
生み出されるPR
多額の費用を伴う
テレビCMや新聞広告を
凌駕することがある
TikTok売れも
まさにこれですね
最後までお読みいただき
ありがとうございました!