ちゃお「笑顔の世界」衝撃のラストは、実はあなたにも当てはまる② | なぜ売れた?ヒットの裏に何が? 広告のプロがマーケティング視点で、成功の秘訣を勝手に考察中

なぜ売れた?ヒットの裏に何が? 広告のプロがマーケティング視点で、成功の秘訣を勝手に考察中

売れる商品・サービスには、必ず理由があります。何が消費者の心を掴んだのか?どこがポイントだったのか?
広告(売る側)のプロが、自由気ままに考察します。身近な事例で、マーケティングの面白さを全ての人に!あなたの生活やお仕事に、少しでもお役に立てれば嬉しいです♪

ネット上で騒然となっている、ちゃお「笑顔の世界」ご覧になりましたか?


少女漫画でこの衝撃のラスト、なかなかですね。


皆さんは、どう感じましたか?


私がこの作品を読んで頭に浮かんだキーワードは「無知」と「善意」です



少女がいじめに対して持っている倫理観が「善意」だとすれば、


この「善意」を有効に働かせるためには、その行為が善が悪かを正しく判断できることが前提になる。


そして正しく判断するために必要なのは、その行為の背景にあるあらゆる事実関係に対して、


どれだけ深く正確な情報を知っているかどうか、だと思います。



その情報がない(=無知)としたら、どれだけ崇高な「善意」があっても、


実は意図していない方向に、その善意を行使してしまっているかもしれない。。



だから「無知」は怖いし、誰しもそのリスクを抱えていると思うのです。



消費行動に関して言えば、例えば今日あなたが口にしたミネラルウォーター


それが製造・流通・販売に至る全行程を、あなたは完璧に把握していますか?



もしかしたら、その製造工程において、不適切な労働差別が行われているかもしれない。



そんなことを消費者である我々が全て把握することは、かつては不可能でした。



でも、時代は変わりました。不可能ではなくなりました。



こういう想いを汲んで生まれた、新たな消費のカタチ、


それがエシカル消費、そしてエシカル商品



エシカル消費とは、そのモノの製造・流通・販売・購入が、〝地球や人類にとってどれだけプラスか〟


までをも評価して、選択・購入を判断しようという消費活動のことです。



例えば、


フェアトレード認証商品

売上金の一部が寄付につながる商品


どうせ買うなら、こうした商品を積極的に選んで買いましょう、ということ。



モノが溢れる現代。人の消費行動は、遂にここまで進化したということですね。




実はつい先日、テレビで究極のエシカル商品を見ました。


それは、「みんな電力」


日本各地から厳選した〝顔の見える電気の生産者さん〟から直接、再生可能エネルギーを購入できるサービスです。



びっくりしませんか?


「電気」までもが、その背景を確認して選べる時代になってきたということに。。



そしてこのビジネスモデルは、地方の〝電気生産者さん〟にとっても、


きっと心強い味方になることでしょう。。生産者にとっても消費者にとってもWIN WIN



やはりビジネスは、着眼が大事ですね。


本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました! m(._.)m