この記事は、青石ぽろみ記者が

稲垣佳美氏主宰のオンラインサロン

443倶楽部に潜入。

 

マル秘な内容を命がけで

レポートにまとめたものである。

 

 

初443倶楽部とは?という方はこちら

 

ぽろみ記者

443倶楽部8月前半の

定期ライブ配信のようすをお届け!

 

テーマは

『ストレングスファインダー勉強会&マネタイズの話』

の二本立てです!

 

今回のテーマである

ストレングスファインダー勉強会は

資料を共有し、セミナー形式で行われました!

 

後半のマネタイズの話も、やりたいことがあるけれど悩んでいる人必見です!

 

稲垣さん

先日、サロンメンバーさんとZOOMでストレングスファインダー勉強会をしたのですが、内容を録画するのを忘れていまして。笑

 

とういうわけで今日は、ストレングスファインダーの勉強会をライブ配信で行います。

 

資料もつくったので、サロンメンバーさんは録画も見てくださいね!

 

クリップこちらもどうぞ!!

443倶楽部ストレングスファインダーのレポート記事

「強みについて」

「ストレングスファインダーの各資質が言われがちな悪口」

 

ストレングスファインダーとは?

稲垣さん

ストレングスファインダー®とは、アメリカのギャラップ社が開発した、オンライン「才能診断」ツールです。

 

WEBサイト上で177の質問に答えることで、34種類の資質から、自分の才能(強みのもと)が導き出されます。

 

 

ちなみに、テストの結果で出た34の資質が全く同じ順番になるのは、3300万人に1人しかいません!

 

ストレングスファインダーは、とても個別化されたテストになっているんですね!

 

 

さて、資質とは34種類ありますが

この資質を押し上げていくことで、成果を出せる強みになっていきます。

 

とくにTOP5の資質は、自分でもヤル気がある事柄になるので、強みまで押し上げるのが容易です。

 

 

私の資質TOP5は、上から順に

活発化、コミュニケーション、最上志向、個別化、戦略性となっています。

 

これらの資質は、仕事でかなり使っていますね!

 

自分の強みを使うことにフォーカスすると意欲的に生きられる!

ストレングスファインダーは、ポジティブ心理がもとになって作られています。

 

ですので、ストレングスファインダーは、弱みを克服する・マイナスをプラスにする、というよりは 

既にあるプラスをさらに伸ばして、成果を出すこと、幸せに生きることを目指しています。

 

実際に、自分の強みを使うことにフォーカスすると、こんな成果が出ますよ。

 

☑仕事に積極的に取り組む

☑生活の質が高くなる

☑仕事をするのが楽しみになる

☑ポジティブで創造的、革新的な時間が多い

☑収益性が高い

☑生産性が7.8%向上する

 

つまり、強みを使っている人は

意欲的に生きることができ、自分を活かすことに対して前向きになれます!

 

才能を強みまで押し上げるには?

34種類の資質(才能)は、すべて皆さんがもっているものになります。

 

その中で、毎日使う資質が上位TOP5に入ってきて、

年に一度くらいしか使わない資質が、31位以下の下位にあたります。

 

上位TOP5の資質は、繰り返し使っていますので、その分野のスキルを習得するのが容易なんですね。

 

 

ただし、この資質を強みまで押し上げるには、意識して訓練することが大切になります。

 

無自覚でなんとなく資質を使っているだけでは、才能を野放しにしている状態。

成果を出すところまで到達しません。

 

 

たとえば私で言うと、幼いころから話すことが好きでした。

しかし、ただベラベラと自分が話したいことだけ話しているのでは、ただのお喋りな人で終わってしまいますよね?

 

才能を伸ばし強みまで押し上げるには、会社などの組織やお客さんに成果を出すことが最低条件になります。

 

そのためには、どんな場面で・何を話すかを訓練する必要があります。

 

このように資質を管理し、意識して使っていくことで才能が磨かれていきます。

 

ストレングスファインダーコーチングの活用法

私はストレングスファインダーコーチの資格を持っていますが、

では一体、ストレングスファインダーコーチングはどう活用するの?というお話をしていこうと思います。

 

自分の強みを使うには、実は“目的ありき”のほうがうまく行きます。

 

なんとなく強みを使いたい…

というのは難しく、

・何の成果のために

・どう自分の強みを使うのか

ハッキリとさせておいた方がいいでしょう。

 

たとえば仕事でチームのプロジェクトを成功させたい、

個人で働いており、成果を出したい

などが当てはまります。

 

ストレングスファインダーコーチングでは、TOP5の資質が、職務上どう役立っているのかを明確にしていきます。

 

コーチとフィードバックを重ねることで、自分の成功のカギを明確にするんですね。

 

そのうえで「この成果を出したい!」という目的のために、自分の資質を活用していきます。

 

 

クリップ稲垣佳美さんの
ストレングスファインダーコーチング

https://ameblo.jp/yoshimi29/entry-12540583628.html

 

まとめ:意欲を持つことで才能を活用できる!

結論として、自分の資質を強みまで伸ばして、目的に活かすためには、意欲があることが大切になります。

 

何かに意欲的に取り組むことで、人生が楽しくなっていきますので、

自分は何に対して意欲があるのか、どんな目的があるのか、自己理解をしていきましょう。

 

具体的には、自分の仕事で気に入っているところと、気に入っていないところを書き出してみるのがおすすめです。

 

そのうえで、気に入っていない分量を減らしていくことができます。

 

私もこのお盆休みは、内省の時間を取って過ごそうと思っていますよ!

 

話題は意欲からマネタイズの話へ…

やはり、意欲が低下している状態だと、何をしてもつまらないんですよね。

 

なにをやっても同じかな、と諦めたり

体力や気力が低下していたりすると、モチベーションがかからないので。

 

私自身は、みんなが面白おかしく生きてほしい、いきいきして欲しいという思いがあります。

 

ジェンダーギャップもなくしたいし、みんなが面白い人間なんだよ、ということに気が付いてもらいたい。

 

同時に私は、こうした社会への働きかけが強みではありますが、

これらを啓蒙していくのって、すごーく時間がかかるし

向かっていく先が大きすぎて、自分にはできないんじゃないかと思ってしまう。


 

そうなると、人は変わらないんだ…などといった諦めが出て、意欲が低下しますよね。笑

 

どんなに自分が好きなことでも、諦め感がでると、できないんですよ。

 

また、目標に対して一心不乱に取り組んだとしても、稼げるんだろうか、マネタイズできるんだろうか…とも思ってしまいます。

 

 

本当にモチベーションとお金の兼ね合いって難しいですよ。

 

いいバランスを見つけたい、笑

 

 

私からすると、ビジネス・お金になることって簡単で、すごくシンプルなんです。

人が欲しいというものを売ればいいからです。

 

でも自分のやりたいことは、お金になるか分からないじゃないですか。

 

 

50歳にもなると、活動を絞らないと、成果が出しにくいというのもあるんですけどね。

 

人生が後半に差し掛かって、自分のやりたいことをしないのもどうかと思うし、

これからは少しずつやりたかったことを出していこうかな。ひらめき電球

 

443倶楽部・ここだけの話

星オンラインサロン詳細

https://ameblo.jp/yoshimi29/entry-12096888514.html

 

星DMM入会ページ

https://lounge.dmm.com/detail/854/

 

稲垣佳美さん 9月の出没情報!

 

■9/3

華咲く交流会@オンラインイベント 

 

https://ameblo.jp/yoshimi29/entry-12616322959.html

 

■9/11

広島竹内サチコさんコラボお茶会

詳細は稲垣さんのブログなどをチェック!

 

稲垣さん 

今年はコロナのことでお茶会の企画をしていませんでしたが、今後ZOOMでお茶会をする機会を作っていこうと思います!

 是非、稲垣佳美をお茶会に呼んでくださいね!