この記事は、青石ぽろみ記者が

稲垣佳美氏主宰のオンラインサロン

443倶楽部に潜入。

 

マル秘な内容を命がけで

レポートにまとめたものである。

 

初443倶楽部とは?という方はこちら

 

443倶楽部3月後半の

ライブ配信の模様をお届け!

 

テーマは

 

『ストレングスファインダーの各資質が言われがちな悪口』

 

です!

 

ストレングスファインダーコーチの資格を持つ稲垣さんが、各資質の解説と言われがちな悪口を大発表しました!

 

稲垣さんの人気コンテンツ“悪口”をストレングスファインダーバージョンでお楽しみください!!

 

稲垣さん

ストレングスファインダーの

グループコンサルが人気です。

 

昨日は招致してもらって、

オンラインで開催してきました!

 

 

ひらめき電球詳しくはこちらひらめき電球

ストレングスファインダー®コーチング

https://ameblo.jp/yoshimi29/entry-12541664741.html

 

 

ここ最近のコロナ騒動などで、金融危機、経済危機になると失業者が増えていくと予想されます。

 

そうなると、好きを仕事にするっていうのが難しくなるのかな?

 

だから、“好き”よりも“強み”で働こうっていう風潮になるのかな??と思ったりしています。

 

 

さて、ストレングスファインダーとは、アメリカのギャラップ社が開発したものです。

 

設問に答えていくことで、自分の強み=資質が分かるテストになっています。

 

結果で出た1-10位が、

自分がよく使っている資質になりますね。

 

 

ストレングスファインダーの結果には、自分の思い込みや口癖が出るので、自分の考え方も色濃く反映されています。

 

特にTOP5の強みは日常的に使っていますから、

「こんな口癖がありませんか?」

と聞くと、だいたい苦笑されますよ。笑

 

口癖は、資質が喋っているってヤツですよね。

 

 

そして、これらの資質の中には、

捉え方によって良いところと悪いところがあります。

 

 

なので今日は、

 

各資質が良く言われる悪口を言っていこうと思います!!笑 

 

 

ちなみに、私の一位の資質は活発性です。

 

活発性には、スターター・行動・考える前に動くなどの特徴があります。

 

活発性の人が言われがちな悪口としては

「よく考えてから行動しろよ!!」

というものがありますね。笑

 

慎重な人から、活発性な人を見たら

「ハラハラする、なんかムカつく」

と思うんじゃないかな。


 

 

こんな感じで、正反対の資質を持つ相手には文句を言いがち。笑

 

文句といっても、悪い意味じゃないですからね!他の資質から見た特徴になります!

 

 

強みあるある!?各資質の人が言われがちな悪口

稲垣さん 

443倶楽部のメンバーさんに、自分の一位の資質をコメントで教えてもらいました!

 

その中から、各資質の特徴と、良く言われがちな悪口を言っていきたいとおもいます!!

 

 

クリップ慎重さ

慎重さの資質を持つ人は、リスク管理に長けています。

行動する前によく考え、下準備をするので、何か始める前に、ネットで検索してすごく調べる人も多いのではないでしょうか?

 

<言われがちな悪口>

・早くやれよ!

・やるのが遅い!

 

これらの悪口は、早くやることが重要な資質の人たちに言われるのではないでしょうか。

 

 

クリップ戦略性

戦略性の資質を持つ人は、思考力が高いです。

直感的にいくつもプランを持っているので

「プランAがダメならB、C…」のように、考えていますよ!

 

<言われがちな悪口>

・プランがコロコロ変わるよね!

・突然(プラン)を言ってくるよね!?

・考えつくまま言うなよ!

・そのプランになる意味が分からない!

 

 

クリップ個別化

個別化の資質を持つ人は、他人や自分の多様性を認めています。

一人一人のことをよく見ているので、相手の資質を無視することに腹が立ったりするんじゃないでしょうか。

 

<言われがちな悪口>

・一人じゃなく全体を見ろ!

・他人の事を気にしすぎじゃない?

 (一人一人を見ていることの裏返し)

 

ちなみに私も個別化の資質を持っています。

 

個別化は、相手の多様性も認めているし、自分の中の多様性も認めていることが多いです。

 

例えば、443倶楽部みたいにおもしろい側面もあれば、働き方委員会のような真面目な側面も持っているといった形です。

 

だから「自分とはコレです!」と断言しにくいかもしれませんね!


 

 

クリップ適応性

適応性の資質を持つ人は、危機がある瞬間に力を発揮します。

危機という外側で起こったことに対して力を発揮するので、現実を受け入れて行動をしています。

 

<言われがちな悪口>

・あまり深く考えないね!

・行き当たりばったりだね!

・見ていてハラハラする!

 

 

クリップ最上志向

最上志向の資質を持つ人は、向上心が高いです。

「こうすれば良くなる」というのが分かるので、他人にも自分にも厳しい人です。

 

※最上志向を持っている人は、ほかの資質に対して最上志向を強化します。

例えば、1位が最上志向で2位が個別化だとすると、すごく個別化を重要視する!という感じになりますね。

 

<言われがちな悪口>

・口うるさい

・あなたみたいには出来ない

・夢みたいなことばかり言って!

・余計なお世話だから!(アドバイスに対して)

 

相手がどうすれば良くなるのかが分かるので、おせっかいとも取れるアドバイスをしがちなんですね。笑

 

最上志向の人からは考えにくいかもしれませんが、みんなが上を目指したいわけではありません。

 

「平穏な日々が幸せ~」

「頑張りたくない~」

 

と思っている人もいます!

 

 

クリップ目標志向

目標志向の資質を持つ人は、一点集中・一点突破。

ゴール設定をすると、がむしゃらに目標に突き進んでいきます。

他人から決められた目標ではなく、自分のモチベーションが目標になると動ける人です。

 

<言われがちな悪口>

・猪突猛進だね

・思い込んだら命懸けだね!

・そんなに一人で抱え込んで何やってるの?

 

目標志向の人は、とにかくゴールに到達することを重要視しています。

 

なので、例えば“旅行でホテルに到着すること”が目標になっていると、旅行の移動中を楽しめなかったりしますね。笑

 

星飛雄馬的な感じの人が多いかもしれません!

 

 

クリップ共感性

共感性の資質を持つ人は、人の気持ちをよく考えられる人です。

 

<言われがちな悪口>

相手の気持ちを重んじるので、こんなことを言われるかもしれません。

 

・他人に引きずられすぎじゃない?

・気にしすぎじゃない?

・人のことでよくそんな悩めるね!?

 

 

クリップ着想

着想の資質を持つ人は、面白いと言われるために準備したりアイディアを練ります。

人と違うことが好きです。

 

<言われがちな悪口>

・言ってることがわかんない

 

着想を持っている人にとって、面白いと突っ込んでもらえないと哀しくなります。

 

また、面白いと言ってもらうために準備をしているので、気が付いてもらえないと哀しくなります。笑


後ろによしおを準備していた

着想の稲垣さん

 

 

クリップ未来志向

未来志向の資質を持つ人は、夢や未来をイメージしています。

こんな世界になったらいいな~と思っています。

 

<言われがちな悪口>

・夢みたいなこと語っているんじゃねー!

・それ妄想ですよね?

・それ漫画ですか?

 

 

クリップ運命思考

運命思考の資質を持つ人は、その名の通り運命を信じています。

 

<言われがちな悪口>

・ご縁に弱いよね!

 

稲垣さん

運命思考の人って、なんでも運命って言われたら騙されそう。笑


 

 

以上がストレングスファインダーの各資質の人が言われがちな悪口です!

 

(※資質はほかにもありますが、今回は443倶楽部のメンバーさんの資質を解説しています。)

 

ちなみに、ストレングスファインダーの各資質では、世界では達成欲が一番多く、日本では最上志向が一番多いとされています。

 

ただ、ストレングスファインダーに興味がある人が、最上志向や達成欲が強いというのもあると思いますよ。

 

 

オンラインサロンにも、オーナーの資質がよくあらわれる

よそのオンラインサロンオーナーさんと、話していて、サロン運営で何に困っているかというと、

 

・みんなからのコメントがない

・ロム専が多い

 

みたいなことなんですよね。

 

443倶楽部は、私が活発性の資質をもっているから、コメントがないっていうことが無いんですよ。笑

 

逆にコメントしない人は、活発性じゃない資質を持っていたりすると思います!

 

色々な人がいる443倶楽部なので、私の持つ多様性も活きていると思いますね。

 

ストレングスファインダーの資質も、オンラインサロンにあらわれますよね。


 

 

良かったら、ストレングスファインダーで自分の資質を知って、

セッションも受けてみてくださいね!

 

ひらめき電球ストレングスファインダー®コーチングひらめき電球

https://ameblo.jp/yoshimi29/entry-12541664741.html

 

 

443倶楽部・ここだけの話

星オンラインサロン詳細

https://ameblo.jp/yoshimi29/entry-12096888514.html

 

星DMM入会ページ

https://lounge.dmm.com/detail/854/