あの子、いったい

何を考えているんだろう?

 

 

あの行動、信じられないワ!!

 

 

 

誰しも生きていれば、誰かに対して

このように思ったことがあるのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

こんにちは。青石ぽろみ記者です。

 

 

今回私は、東京都町田市で

10月17日に開催された

 

「家族のこころのコーチング講座・中級」へ潜入しました!

https://ameblo.jp/mcy1092/entry-12397594112.html

 

 

 

 

こちらの講座では、人それぞれに違う

「4つのコミュニケーションカラー」

を知ることが出来るそう!

 

 

 

"4つのカラー"の特性を知ることで

子どもやパートナーとの関係性をはじめ

職場やPTAなどで起こる人間関係の悩みを解消することが出来るそうなのだ。

 

 

 

 

 

講師はをつとめるのは、

子どものこころのコーチング協会

インストラクター葉月千恵さん

 


 

葉月千恵プロフィール


子育てメンタルコーチ/ママ起業サポートコーチ個別相談・講師として活動。

専業主婦時代から始めた イライラ育児を乗り越えた体験を綴るブログが ママたちの共感を呼ぶ。 

起業当初から、開催するイベント・講座・セミナーは次々と満席に。 

その集客実績からブログ勉強会・ママ起業家向け個別相談も人気を集める。 

クライアント数は約240名。 ブログ読者数は1100人。(2018年5月現在) 

https://ameblo.jp/mcy1092/

 

 

 

 

 

葉月さん

 

4つのカラーとは、

赤・黄色・青・ピンクの4色

人が持っているキャラクターをあらわします。

 

 

 

 

4つのカラーを知ることで、

自分らしさを大切にしながら家族と仲良く過ごしたり

他者を受け入れる心を育むことができますよ。

 

 

 

では、さっそく

4つのカラーの特徴を見ていきましょう!

 

 

 

 

赤は学級委員タイプ!

しっかりもので完璧主義。

秩序やルールを重んじます。

 

 

黄はムードメーカー。

自由なことや

とにかく楽しいことが大好き!

 

 

青は学者肌。

納得して物事を進めたい理論的なタイプです。

マイペースで穏やかな性格。

 

 

ピンクはサポータータイプ。

やさしくニコニコした雰囲気があり

その場の雰囲気を重んじて

人との輪を大切にします。

 

 

 

 

この4つのタイプは、アニメや

小説を見ていると必ず出てくる

基本的なキャラクターです。

 

 

今回私なりに、

4つのカラーを有名人に例えてみました♪

 

…個人的な趣味でジャニーズが多めですイエローハート

 

 

 

 

は、アスリートの羽生結弦選手や、熱血の松岡修造さん。嵐の松潤や櫻井翔さんも赤ですね。

 

 

黄色は、芸人のザキヤマさんや手越君。

パーリーピーポーのようなタイプですね。

ちなみに私自身も黄色の要素が強いんですよ。

 

 

は研究熱心で職人肌なエジソン。

嵐の大野君や中森明菜さん。

 

 

ピンクは表現が得意なので

フィギュアスケートの浅田真央選手や、司会の鶴瓶さんが当てはまります。

 

 

 

 

 

 

 

講座では、実際に

自分がどのカラーに当てはまるのか診断していきます!

 

 

 

自分のカラーをチェックリストから

読み解くのですが、みなさん真剣!

 

 

 

 

 

 

ちなみにコミュニケーションカラーは、

必ずしも1色とは限らず

環境や年齢でどんどん変わっていくのが自然なんだそうです。

 

 

 

1年後に診断をしたらカラーが変わっていたり

他のカラーの良い要素を

積極的に取り入れることもできるんですって!

 

 

 

 

 

 

いよいよ診断結果が出たら、

 

テーブルをカラーごとに移動し、

おもしろいワークを行っていきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワークその1
自分が子どもの頃の記憶

 

 

ここでは各カラーごとに、

小学校低学年くらいまでの記憶を掘り下げていきます。

 

 

夢中になってやったことや得意だったこと。

なりたかった職業やおねだりして買ってもらったものは何でしょう?

 

 

 

 

しっかり者といわれる子供でした。

先生ごっこやおままごとでは、おかあさん役をしていました。

 

欲しいものは、一直線におねだりして

一本釣りするような感じでしたね。

 

 

アイドルのモノマネに夢中でした!

他の人よりも得意なことをして見せて、注目を浴びるのが好きでした!

 

将来は歌手やアイドルになりたかったです。

まわりからは時間を守れないことで、叱られることも多かった。

 

 

空の観察や動物のお世話が好きでした。

基本的に1人が好きで、みんなと遊んでいても気が付くと1人で遊んでいました。(笑)

 

知識やたくさんの道具を扱えるから、お医者さんになりたいと思っていました。

 

 

かくれんぼや鬼ごっこ、おままごとやお人形さんごっこが好きでした。

リカちゃん人形をおねだりして買ってもらいました。

 

手のかからない、やさしい子だね。

と言われることも多かったです。

 

 

 

 

こども時代を思い返すと、

まわりにこういうタイプの子いたなぁ~

と思い出されて面白いです!

 

 

また、話し合いの風景を見ていると

カラーごとの特性もよく表れていると感じます。

 

赤はマジメに話し合い、という感じ。

 

黄色は会話にボディランゲージが激しくわいわいしていて、おもしろい!

 

青は紙に何かメモしながら小さい声で作戦会議をしていました。

 

ピンク井戸端会議しながら作戦会議。感情のことをよく話している印象です。

 

 

 

 

 

ワークその2
ストレスを感じる時

 

それぞれ特徴がある4つのカラー。

では「ストレス」を感じる時はどんな時でなのしょうか?

 

この項目では、それぞれのカラーが

ストレスを感じる時をディスカッションし発表しました!

 

 

 

効率がわるいやり方をしていたり、思い通りに進まないときです。

時間がもったいないなぁと感じます。

 

秩序を重んじているので、

やるべきことをやらない人をみると苛立つこともあります。

 

 

自分が楽しんでいるのに、水を差された時です!

また自分では自分のことを「割とできるヤツ」だと思っているので、

ネガティブオーラを出されると否定された気分になって悲しいです。

 

 

ひとつのものごとを完了させたいので、作業を中断される時にストレスを感じます。

 

あとは、根拠のない話や

みんな○○○だからやりなよー

と言われても、あまり心が動かないです。

 

 

人前にひとりで出る時です。

みんなで一緒ならいいのですが、

1人では緊張してしまいます。

 

また高圧的だったり、場の雰囲気を乱す人を見ると

機嫌をとらなきゃ。と思って疲れることもありますね。

 

 

 

 

 

 

 

みなさんありがとうございました!

実際の講座では、そのほかにも

 

・4つのカラーがそれぞれ台風中継をしたらどうなるか

・カラーごとの行動

・ゴールへの進み方の違い

・聞き方のスタイル

・年齢によるカラーの変化

 

など盛りだくさんの内容をワークしました。

 

 

 

 

 

講座を受講された参加者さんから

こんな声が上がりました!

 

 

4つのコミュニケーションカラーで自分を知り

他人との違いを受け入れることで

 

チェック今までの自分だったら、自分と違う人をみて「反省」していたけれど、これでもいいんじゃない?と丸がだせた!

 

チェック自分、だめじゃないなって思えた!

 

チェック楽しくて気が楽になる~!

 

チェック家族でもワークしてみたい!

 

 

 

 

家族のこころのコーチング講座・中級は

2日間の講座となっております。

 

 

2日目では、カラーごとの好きな褒められ方

他のカラー同士の意見交換など、

より掘り下げて行われるそうです!

 

 

※初級講座を受講していなくても

中級講座を受けることができます。