自分の「強み」を

自分で知っていますか??

 

 

 

強みって

努力や訓練をせずに

最初からできて、

圧倒的な成果を出せること。

なんだって!

 

 

自分の強みをうまく使えると

仕事での転職や起業をはじめ

人間関係も円滑に運ぶことができそう…!

 

 

 

しかし、かるーく出来ることだからこそ

自分自身で認識することが難しいのだとか!

 

 

 

 

 

この記事はぽろみの中の人が

 

高坂仁美さんの強み発掘

というメニューを受けてみた潜入レポです…!

 

 

 

 

 

 

(※青石ぽろみと中の人は別人格なので、今回は中の人の潜入レポです。笑)

 

 

 

 

強み発掘家・高坂仁美さん

 

右差し高坂仁美さんの強み発掘

https://ameblo.jp/coach-hitomi/entry-12274019954.html

 

 

 

 

 

まず、強みを発掘してもらうには

『ジョブフィードバックシート』

という、幼少期からの自分が

「できてしまったこと」を書いていきます。

 

 

過去に行った仕事や

学生時代の部活をはじめ

 

なんだかわからないけど、

できてしまったこと。

 

 

これをA4用紙片面いっぱいに書いていきます。

 

 

 

 

 

 

書き出すのも結構たのしいよ。

※徒競走で№1になったことはないw

 

 

 

そして提出した

ジョブフィードバックシートをもとに、

1時間のヒアリングをしてもらいました!

 

 

 

当日、何を聞かれるのかなー♪

と、どきどきしていましたが

 

 

 

 

 

 

かなり深く

 

ヒアリングされました!

 

 

 

 

 

 

 

 

…ヒアリング、というよりかはね…

 

 

 

 

 まるで… 

 

 

 

 

 

地質調査ww

 

 

 

 

 

 

 

地質調査の中でも

ボーリング調査みたいですw

 

 

ボーリング調査って

建造物を建てる前など

 

地盤を掘りすすめて

地中の土を掘りだして。

 

掘り出した土をもとに

地盤の強度や詳細な情報を

測定していくんですね。

 

 

時には地中何十メートルも

掘ることもある調査。

 

 

 

 

高坂さんの強み発掘は、

ボーリング調査に近いかと思います…ww

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな地質調査ヒアリングをもとに

高坂さんが強みを発掘してくれるよ!

 

 

 

・・待つこと2週間。

 

 

 

 

 

届きました!

 

 

 

 

中の人の強み発掘結果が!

 

なんと3000文字以上のボリュームで届く…!

 

 

届いた内容を公開します!

 

 

 

 

 

以下、黒文字が届いた結果。

赤色の文字が、私の心の声です!

 

 

 

【基礎分析】

 

■特性

・4つポジは、サポート。「職人のTS」と「BS」。

・内向的。

・人に興味はない。

・能動タイプ。

・チームプレーよりも個人プレー。

 

前職では、本づくりの職人をしていましたが

たんたんと黙々とやるのが一番好きでもっとも充実してると感じます。

 

 

 

■表面上の強み

・職人

手先を使って生み出すもの。

特に、ぽろみさんの中にある感性・内面世界が反映される、手先を使って生み出すもの。

 

生み出すものにも色々種類がありますが、その時、ぽろみさんが「これだ」と思っているもの(絵や活版印刷など)について、

ぽろみさんの中にあるイメージを形にしていく時に、とてつもない集中力・熱中力を発揮し、他の人には作れない、

ぽろみさんオリジナルの作品を作り出すことができるという強みがあります。

 

その作品は、ただ綺麗・美しいといった評価を受けるのではなく、撮影の背景に使われるような、玄人受けする素晴らしい出来になっています。

 

玄人受けだけでなく、もちろん、一般からの人気もあります。

 

いかに素晴らしいものを作っても、人に知られないまま終わっていく人もあります。

しかし、ぽろみさんの場合は、好きに生み出したものが、人の目に止まり、評価・採用されるという強みもあります。

 

高校時代、部室に描いた壁画は

映画の撮影背景に使われています! 

 

棚ぼた的なラッキーだと思ってたけど

これも私のもつ強みなんだ~。

 

今現在を見ると、「イラスト」等、ある程度ぽろみさんの中のイメージを反映させることはできるけれども、

外からの依頼・評価関係なく、ぽろみさんの中のイメージを思い存分好きなように生み出す・・・ということはあまりされていないのかなと思いました。

おそらく、子供の時、絵描きをしていた時は、他人からの評価とか、人と喜びをわかちあう等は必要なかったと思います。

 

 

・やりきる

家から出たい等、若干動機がマイナススタートな場合もあるようですが、

「これをする」と決めたら、やりきることができるという強みがあります。

 

「やりきることができる」人はたくさんいるので、これだけでは性質になりますが、

偏差値を30上げる、心を殺してでも1年で100万円、ノルマは完売、月刊2万部等々の圧倒的成果が出ているので強みになります。

「大量にできる・早い・しぶとい」という強みも、含まれます。

 

以前は忍耐強いわね!といわれていたのに

最近多方面から「しぶとい」

言われるようになったのwww

 

またここでも…

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!www

 

今後は、何かから逃げる、克服するではなく、自分らしく自分を生かすという点で、このやりきるの強みが使えるようになると、

ますます成果が出しやすくなるでしょう。

プラスをプラスにするよう頑張ります!

 

 

【世界観分析】

 

■世界観(この世界はこういう風にできているという根源的な理解)

 

この世界には、悲しいことや理不尽なことも多い。

が、努力すれば、自分の世界は、切り開いていけるし、よくしてくれる人たちも現れる。

 

 

■前提(世界はこのようにできているので、自分はその世界でこうやっていこう。という、自分の運び方。)

 

なので、自分で、努力して、切り開いていこう。

決めたことは、やりきろう。

努力しても、うまく切り開けないときは、やり方が間違っている可能性が高いので、正しいやり方を採用していこう。

 

 

そうそう、いつも

「ただ、やり方が間違ってるだけ」

って思うので

割と何度もトライできるかも。

 

 

■資質

 

今は、本来の自分らしいというよりは、上手く生きるための資質が使われているようです。

辛くてもやりきると決めたらやりきるので、一部の資質はフルマックスで使われています。

 

おー!

フルマックス

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

ただ、「世界は自分が切り開いていくもの」という世界観があるので、

自然と自分の前に展開されてくる世界を受け入れ、そこで生きていく。等にあった資質はあまり使われずに眠っているようです。

 

わがままだから自分で切り開きたいのか…?(爆)

 

 

■本来美・価値基準・心の声

 

本来美

・職人

・熱中、打ち込む

・生み出す

 

価値基準

・極める

・自分の感性がOKを出せること

 

心の声

・内面世界を、世に出していきたい

・表現したい

・もっと面白くしたい(面白く・・・じゃない可能性有り。もっと○○にしたい!○○だったらいいのに!という思いがあれば、それです)

 

心の中にいつも噴水みたいなのが湧いていて

表現できないのが長引くと、画材を買いあさって狂ったように絵を描いているときがあった…

 

 

 

 

■ブロック

 

(a)ありのままの自分では足りないところがあるという可能性が高いです。

(b)人間関係に対する苦手意識がある。

あるある!w

(内向的だしね!)

 

「苦手な人間関係も大切にしなければならない。」というブロックになっている可能性が高いです。

 

ぽろみさんが、本来の自分を受け入れ、人の目を気にせず、自分の意思を尊重して、自分が打ち込みたいことに打ち込めば、ブロックも解除され、自分を生かして自分らしく生きれるようになります!

 

ブロックの項目では、

自分らしくあるための5つの宿題が出ました!!

具体的にどうやって自分らしく強みを扱うかも教えてくれるのですね!

 

私は趣味がほとんどないのだけど、

これはブロックに起因しているのかなと思いましたよ!

 

 

≪強み発掘結果は以上です≫

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の強みや世界観って、

ほんとに「ふつう」に出来る内容というか

 

改めて言われないと

気が付きにくいものですね!

 

 

 

 

例えば

 

星副業や起業をしたいけれど、何らかの資格がなければ難しいと思っている

 

星自分はとりだてて秀でているところがないと思っている

 

星特に不自由なくこれからもふつうに生きていけそうだけど、実はチャレンジしたいことがある

 

星私の自分らしさが何か即答はできないかも…

 

 

 

そんな風に思っている方は

 

高坂仁美さんの地質調査ならぬ

強み発掘をうけてみてはいかがでしょうか!

 

 

今回受けた高坂さんの

強み発掘

https://ameblo.jp/coach-hitomi/entry-12274019954.html

 

高坂仁美さんブログ

https://ameblo.jp/coach-hitomi/