アパートローンの借り換え!! | 社会人の為の資産運用ブログ

社会人の為の資産運用ブログ

30代会社員/金融。妻と共働きで育児に奔走中。投資もやってます。太陽光/アパート/株式。2020年マイクロ法人設立。

アパートローンを借り換えました爆  笑キラキラ

 

条件はこんな感じです下矢印

✓残債:3300万円→3400万円

(諸経費込み、手出しゼロ

✓金利:4%前半→1%後半

✓返済期間:24年→21年

✓CF:+2万円

 

繰上返済や登記費用がかかるため残債は増えましたが、金利が半分以下になりました。

手出しゼロ&返済期間短縮&CF改善と文句なしの条件です拍手

 

  今回の背景

借り換えしたローンは、5年前にアパート購入した時のものです。

既存不適格&築古の物件でしたが、某ノンバンク様に期間30年で融資してもらいました。

 

しかし金利4%前半は高い、、えーん

2、3度繰り上げ返済もしましたが、キャッシュが減るので最近は期限返済のみ。

いつか低金利のローンに借り換えようと考えていました。

 

  転機になったこと

先日、区分マンション2戸を売却&ローン2本を完済しました。

まだ他のローンはありますが、気持ち的にも身軽に音符

 

X(Twitter)では、よく融資情報が流れてきます。

その中に借り換えの話もあり、「自分もできそう」と早速やってみました。

 

  アクション

3つの金融機関に申し込みしました。

 

① A銀行

X(Twitter)で情報を得た地方銀行です。

不動産担保ローン商品があり、サラリーマン向けの実績も多いところ。

噂通り審査が早く、申し込みしてから数日で回答をいただきました。

結果としては、金額・期間・金利いずれも希望未達

しかし、借り換えができることに自信をもらいました。

 

② B銀行

借り換え情報を調べた所為なのか、推奨広告で出てきた地方銀行です。

広告出すからには文句言わないだろうと思い、申し込みました。

申し込みフォームを送信後、翌日には担当者から電話があり、話が盛り上がりました。

審査は1ヶ月くらいとのことで、実際にそれくらいかかりました。

期間・金利は一番良かったのですが、金額が伸びず残念、、

 

③ INVASE&C銀行

INVASE(旧モゲチェック)というローン借り換えを得意とする不動産サービス会社から申し込みました。

https://investment.mogecheck.jp/about



同社が最適な金融機関を探してくれるとのことで、成約となれば手数料が発生します。

申し込みしてから仮条件提示が早く、金額・期間・金利、手数料込みでも希望条件以上でした。

実際にはC銀行がローンを出すため、事前審査→本審査と段階があります。

上記B銀行と迷いましたが、金額が決め手となりました。

 


  まとめ

今回驚きだったのは、融資申込~結果回答までの便利さ&早さです。

いずれも独自の会員サイトを持ち、チャットでの案内や書類のアップロードなど非常に楽でしたびっくり

(近所の信用金庫も考えたのですが、腰が重く断念)

 

そして肝心の融資条件も満足する内容でしたので、皆がWIN-WINとなる話だと思います。

(借り換えされるノンバンクも、繰上返済手数料をしっかり取っています笑い泣き


日銀のマイナス金利解除が間もなくと言われており、何とか駆け込みました。

【追記】3月19日マイナス金利解除


さて次は何をしようか、、 

続きはまた。