花粉症、引きこもりシーズ到来! | 社会人の為の資産運用ブログ

社会人の為の資産運用ブログ

30代会社員/金融。妻と共働きで育児に奔走中。投資もやってます。太陽光/アパート/株式。2020年マイクロ法人設立。

3月に入りました!!

花粉が日本全国に飛散、引きこもりシーズンの到来ですえーん

 

いつも確定申告が終わり一息ついた頃に始まります。

今年は2月下旬ごろに、花がムズムズ、目がショボショボし始めました。

(以前、舌下免疫療法を試みましたが、治療過程で生活に支障が出たため中断)

 

この時期、基本的には引きこもりですが、セミナーなどはよく参加します。

 

1.低圧発電所向けリパワリング雷

ヒラソル・エナジー社のオンライン・セミナー。

東大ベンチャー企業が低圧太陽光向けにサービス展開というのは興味深いですね。

リパワリングもさることながら、発電量低下事例など勉強になりました。

 

2.市原えつこ×小沢剛のクロストーク電球

東京都現代美術館での無料トークに参加しました。

東京藝大の現役教え子×教授のクロストークは、笑いあり学びありでした。

 

市原えつこさんの作品はディストピアを題材にしたもの。

現実的に起きうる近未来を予想し、アートで表現するというアプローチ手法は考えさせられました。

 

3.スマート農業の出資セミナーきのこにんじん

太陽光関係の会社が新規事業でスマート農業を手掛けるという話。

ウクライナ情勢や台湾有事など、最近の海外情勢では日本もどうなるか分かりません。

 

農家の高齢化問題も深刻ですし、IT技術と農業を組み合わせた食への取り組みは応援していきたいです。

(出資するかは別の問題ですが笑い泣き

 

最後に、築古アパートが申込ベースで満室になりました拍手キラキラ

1年6ヶ月ぶり、通算3度目。最近の傾向としては入居期間が長く、空室期間も長引いている印象です。

 

という感じで花粉シーズンを過ごしています。

この時期はエンジンを踏まずボチボチやっていきます。

続きはまた。