最近の事業・運用状況、お金の価値について | 社会人の為の資産運用ブログ

社会人の為の資産運用ブログ

30代会社員/金融。妻と共働きで育児に奔走中。投資もやってます。太陽光/アパート/株式。2020年マイクロ法人設立。

2024年も始まって1ヶ月半が経ちました。

米国株は連日の最高値を更新、そして日経平均225も過去最高値に迫る勢い拍手

 

私は太陽光発電やアパートで相応に自己資金をつぎ込んでおり、金融資産はそこまでありません笑い泣き

しかしながら晴天もあり発電量は好調、アパートの入退去もなく、事業はおおむね順調です。

 

 

また、今年から始まった新NISAは1月に設定完了。

積立枠を60万円弱ほど残し、使い切りましたグラサン

 

旧NISAやクレカ積立で運用している米国株・日本株は総じて好調、若干J-REITが足を引っ張ている状況です。

SNSでの爆益報告を見ると焦る気持ちもありますが、人は人、フィクションくらいのつもりで楽しんでいます。

 

本業(会社員)、事業(太陽光・不動産)、運用を三拍子バランス良く取り組むつもりです。

続きはまた、、、

 

 

という流れで終わるのですが、今回は少し追記。

 

前述の通り事業・運用とも順調な訳ですが、家計の支出も爆増しています炎

引っ越しに伴い増加した家賃、育児にかかる習い事の費用、子どもの成長に伴う食費・被服費・旅行費用、、

何万円~何十万円の支出がポンポン発生し、クレカ引き落としが月100万円超えることを珍しくありません。

 

 

一方で自分自身の支出といえば、ドラッグストアで調達する珈琲・茶菓子、お酒・おつまみ程度。

周りのお金の金額はドンドン上がるのに、自分はあまり変わらず置いてけぼりの感覚です。

 

そもそも今お金を使わずに将来貯めて何に使うのか?

教育費、老後資金、、あまりイメージが湧きません。

 

むしろインフレが進めばお金の価値は下がるでしょうし、今のうちに使う方が有意義なのではと思うようになりました。

無駄な支出を増やす気は一切無いですが、衣・食・住を始め旅行、スポーツ、自己啓発などもっとお金を使おうと思います。

 

今度こそ、続きはまた。