2023年の振り返り | 社会人の為の資産運用ブログ

社会人の為の資産運用ブログ

30代会社員/金融。妻と共働きで育児に奔走中。投資もやってます。太陽光/アパート/株式。2020年マイクロ法人設立。

2023年も残すところ僅かとなりました。

 

今年を振り返るとまず出てくるのは我が家の引っ越し。

2番目の子が生まれて家が手狭になり、来年の妻の育休復職を見据えて職場に近い場所へ引っ越しました。

 

年始の持ち家論争から始まり、エリア・物件決め、保育園選び、断捨離・引越準備と大変でした絶望

転園した後の子どもの様子が気掛かりでしたが、すっかり馴染んだようでひと安心です。

 

事業・投資に関しては順調な1年でした。

個人事業では、太陽光1基が連系し売電スタート。

区分マンション2戸を売却して借金下矢印、現金上矢印となりました。

また来年の新築1棟竣工に向けて準備中です。

(実現すれば、借金上矢印、現金下矢印ですが笑い泣き

 

法人事業では太陽光5基を運営していますが、こちら目立った動きはなし。

ただ今年は関東中心に晴れの日が多く、発電量は過去最高となりました雷

一方で全国的な出力制御の増加、火災保険の大幅値上げなど事業リスクを再認識させられます。

 

そして今年は日本株が非常に堅調でした。

私は米国株とJ-REIT中心の運用ですが、持株会で自社株を積立購入しているため、少し恩恵を受けることができました。

来年は新NISAも始まりますし更に期待したいところです。

 

今年の世相を表す漢字は「税」

防衛費を賄うための所得増税議論が活発化したことや住民減税、インボイス等が理由とのこと。

 

私も区分マンション売却では、消費税課税・免税区分を勘違いするミスをしてしまい、当初想定より多くの税金を納めることになりそうですえーん

 

来年は、妻の復職、1番目の子の習い事開始、2番目の子の保育園入園があります。

私も事業では、新築1棟準備、法人での太陽光購入など実現させたいと思います。

そして本業に精を出しつつ国家資格取得を目指すなど、やることは多そうです。

 

それでは皆様良いお年をお迎えください。

続きはまた。