セゾンカード永久不滅ポイントを運用してみた_TOPIX(日本株),VOO(米国株) | 社会人の為の資産運用ブログ

社会人の為の資産運用ブログ

30代会社員/金融。妻と共働きで育児に奔走中。投資もやってます。太陽光/アパート/株式。2020年マイクロ法人設立。

私は普段の支払にクレジットカードを使うことが多いのですが、

最近は海外旅行や引越しなどで特に出費が多く、

気が付いたら、セゾンカード永久不滅ポイントが結構貯まってました。

 

これまでAmazonギフト券で、本や家電の購入の際に使っていたのですが、

HPを何気なく見ていた時に、永久不滅ポイントの運用が目に留まりました。

貯めながら、もっと増やせる(【公式】SAISON PPOINT MALL 永久不滅ポイント)

 

このサービス、私が面白いと思ったのは3点です。

① 本来Amazonギフト券等で使うだけのポイントを運用できる

手数料ゼロ・運用益は非課税(※)

③ 運営会社は、マネックス・セゾン・バンガード投資顧問(株)

 →バンガードは世界トップの運用会社として有名ですよね

(※) 非課税は、公式サイトを参照した訳では無く、他のブログや実際運用した経験からです。

 

現在は4種類運用できるそうです。

① アクティブコース:外国株式、外国債券を中心に積極的な運用を行う

② バランスコース:国内債券を中心に安定的な運用を行う

③ TOPIX(日本株)TOPIX(東証株価指数)に連動

④ VOO(米国株)VOO(米国主要500銘柄指数)に連動

 

①、②は積み立て機能もあり、なかなか使い勝手が良さそうですが、

株価連動して勝敗が分かり易い③TOPIX(日本株)、④VOO(米国株)

1,000ポイント(1ポイント=5円相当)ずつ割り振ってみました。

 

 

因みに、今なら初回限定で5ポイント(25円相当)貰えるそうです。

 

日頃株取引をされている方だと退屈かもしれませんが、

資産運用のきっかけとしては面白いかもしれませんね。