お仕事終了 | SI会社でB2Bマーケを担当しているmarketanのブログ

SI会社でB2Bマーケを担当しているmarketanのブログ

悩みながら取組んでいるマーケティングのことや、飲食・サッカー・痛い風なんかについて、つらつらと語ってみます。

こんにちは 今日も良い天気が続いていますね marketan です。

今年は曜日のめぐりで、昨日26日が当社の年内最終営業日でした。自部署の納会から始まって、別の部署の納会になだれ込み、そろそろ引けようかと思ってかばん担ぎ上げたら、またまた自部署の同輩が近寄ってきて、最後は神泉のおすし屋さんで一年の締めくくりとなりました。

今年は4月から新たな組織としてマーケティング課を立ち上げて、新聞広告から始まり、雑誌広告・交通広告・ネット広告、展示会・講演会・毎月勉強会、メールマガジン・ホームページリニューアルなどなど、手探りでいろいろなものを試してみました。個人的には、勘所はつかめた気はしますが、これらを他の人がわかるようにレポートしようとするとまだまだ定量情報が少なく、苦労しそうな気がしています。とは言え、来年度も今以上の活動をしるためには予算が必要なので、わかり易く・読み易いレポートをこの長い休み期間を利用して考察しておこうと思います。

ここ最近仕入れた本もなかなか目が通せなかったので、この長い休みで読み通したいですね。2015年の経済・産業予想や、コンテンツマーケティング、A/Bテストに関する本などなど、そのうち読んだ本の感想や考察についても書き上げてみたいと思っています。

みなさんも良い年をお迎えください。