Webの受注が簡単になったとつくづく思う。
10年前くらいの出来事。
複数の業者さんからの提案書を見ると、
提案がなく、Web広告の運用体制が提案内容になっていた。
どの会社にも共通でもっていける提案書だった
それ以前は、具体的な展開内容そのものが提案内容だったから
顧客のビジネス全体を調べ上げ、どの顧客層に、どの商材を、どうやって届けるのか、
その順番も含めて提案するというのが、王道だったので、
ちょっとがっかりしたのを覚えている。
そのきっかけになったのは、
Web広告が始まってからなんじないかな。
表示されれば成果でなくても課金しますよモデルが誕生したことが
転換点だったのかなと 思う。
分野の細分化が進んでいるので、
一貫性がますます重要になるね。




