よしんば!ブログ

よしんば!ブログ

日常なかで見つけた感動を書いています。

あなたは、「よしんば」という言葉を聞いたことあります??

ぼくは聞いたんです。商談でお客さんが言ってました。




それは、”感動の瞬間”でした。




そんな、源氏物語に出てくるような言葉を

この日本で普通に使える人がいるのか!!!と。




そんな、心のボタンをポチッと押されてしまった瞬間を

書きたいな~と思います。




ぼくは、よしんばを忘れない。

Webの受注が簡単になったとつくづく思う。

 

 

10年前くらいの出来事。

複数の業者さんからの提案書を見ると、

提案がなく、Web広告の運用体制が提案内容になっていた。

どの会社にも共通でもっていける提案書だった

 

 

それ以前は、具体的な展開内容そのものが提案内容だったから

顧客のビジネス全体を調べ上げ、どの顧客層に、どの商材を、どうやって届けるのか、

その順番も含めて提案するというのが、王道だったので、

ちょっとがっかりしたのを覚えている。

 

 

そのきっかけになったのは、

Web広告が始まってからなんじないかな。

 

表示されれば成果でなくても課金しますよモデルが誕生したことが

転換点だったのかなと思う。

 

 

分野の細分化が進んでいるので、

一貫性がますます重要になるね。

バイトじゃなくて、犯罪。

 

「闇バイト」ってことばだと、アルバイトですって意味になる

(「うなぎいぬ」は「犬」)

 

名が体を表さないネーミングが、助長する一因

 

パパ活は、売春だろ?

 

大人もメディアも意識して、子供たちを守っていきたい

昨年から、勤怠管理サービスの会社で働いている。

職種が営業企画ということもあり、10年選手と同様の仕事ぶりが求められる。

 

議事録をとるのは、自分の理解のためにも重要だが、

1時間ごとに打合せが入るような状況だと、議事録自体を書いている時間がない。

 

そこで、

 

森川亮さんの書かれた「すべての仕事は10分で終わる」

マルチタスクでも仕事がたまらない究極の方法

に書かれていた内容を忘れないように記載。

 

議事録の目的は、

その会議で出た「結論」「その理由」を簡潔にまとめること。

決まったことは何か。誰が何をいつまでに。

が、わかば十分ということ。

 

そうすることで、

「考える時間」を確保したい。

仕事をするとき

指示をするとき、されるとき

あたまに浮かべている言葉

 

それで済むのか?

反応しない練習

 

いよいよ緊急事態宣言解除。

 

スマホの待ち受けにして

会社でのノイズを消す。

 

 

 

簿記1級の勉強

範囲が広く、仕訳をすぐに忘れてしまう。

 

焦りを感じてしまったので、

セルフコーチング

 

焦らず急がず絶間なく

久しぶりに、自分へのメッセージ

 

 

やるべきことを、粛々とやる。

「粛々」を調べてみると、 ひっそりとしずかに強い意志をもって行うさま

 

自分のやるべき事をひっそりとしずかに強い意志で進める

 

テレワークが多くなっているが

必要なことを やるべきことを

粛々と進めている。

 

出社しているときよりも、

集中できるので、仕事がしやすくはかどる。

みなさま

 

すっかり、ご無沙汰してしまっております。

 

更新しない間、結婚して、子供が生まれました。

家庭の平和を保つため、日々、家事などをできる範囲でがんばっております。

食器洗いは、得意です。

 

 

さて、

 

ジョギング中に、よく聞いている曲で、

135の湾岸nightという曲

 

パーラメントのCMに使われそうな

バブリーは雰囲気で

 

歌詞の中身は、

男ども、恋愛で、本気じゃないなら出直してこい

という内容

 

これ聞いてると、

自粛ムードで暗い気持ちになりがちな中

なんか、気持ちがすっきりしました。

 

https://www.youtube.com/watch?v=FojGPK4TIgQ