習慣化の秘訣は、これ! | あなたの才能を魅力に変える「ブランドライティング」

あなたの才能を魅力に変える「ブランドライティング」

大手企業から中小企業、個人まで、ブランドライティングに携わってきたライティングコンサルタントの視点から、起業家に役立つ話をお届けしています。



こんにちは、


杉浦由佳です。


実は、最近あるアプリにはまっています。


何のアプリかっていうと、
習慣化のアプリです。


たとえば、ダイエットをしようと思って
毎日ウォーキングや筋トレをしたり
食事を改善しようとしても
なかなか続けられないことって多いですよね。


それを、グループをつくって、
メンバーみんなで習慣化にチャレンジする
というアプリです。


使っている人の習慣化の成功率が
すごく高いと評判だったので、
試しに使ってみたら、
はまってしまったんです。


最初にわたしが参加したのは、
夜12時までに寝るというグループです。


今まで、早く寝たいと
ずっと思っていたのですが、
どうしてもできませんでした。


「せめて2時までには寝よう」
というくらいに思っていて、
結局、4時とか5時とかまで
平気で起きていました。


さすがにこれはまずいな、と思って、
12時に寝ようとしたんです。


でも、仕事に集中すると、結局
2時とか3時になってしまうんですよね。


これはもう12時に寝るのは無理だな、
と思って、あきらめていました。


ところが、
夜12時までに寝るグループに入ったら、
ほとんど12時前後に寝るようになったんです。


効果てきめんですね。


なぜ続けられているかというと、
このアプリには、できたかどうか
お互いに報告し合うシステムがあるからです。


「12時に寝たよ!」「12時10分でした」
「11時半です!」「1時になってしまいました」


というように、できてもできなくても
報告します。


それに対して、
「すごいね!」「頑張ったね!」
「明日はできるよ!」「一緒に頑張ろう!」
と、仲間のコメントが返ってきます。


これがすごく嬉しいんですよ。


報告しなくちゃ、と思うから頑張れるし、
できなかったときは、仲間が励ましてくれるので、
あきらめずに明日もチャレンジしよう、
という気持ちになります。


「これなら続けられる!」と思って、
ほかのグループにも入りました。


ちょうどダイエットをしていたので、
食事改善、カロリーコントロール、
毎週0.5キロ減らす、
毎日5000歩のグループに入りました。


それから、ちょっと変わったところでは、
毎日お酢を飲む、というグループですね。


だいぶ、はまってますよね。


こんなに入って大丈夫なの?
って思うかもしれませんが、
全部、続けられています。


コツは一度にたくさん始めないで、
一つ慣れたら、もう一つ増やすようにして
負荷を上げすぎないこと。


とはいえ、正直なところ、
こんなに続けられるとは
思っていなかったので、
自分でも驚いています。


一人ではできないことが、
一緒にする仲間がいたり、
報告し合って、励まし合うことで
できるようになるんですね。


続けていくためには
環境の力はとても大切だと
あらためて実感しました。


ビジネスも同じです。


周りに起業する人が
誰もいないような状態で、
一人で頑張ろうとしても
なかなか続けることはできません。


誰からも応援されず、
励まし合う仲間もいなければ、
うまくいかなかったときに
精神的にくじけて投げ出してしまいがちです。


起業するなら、
同じようなことを頑張っている
仲間が周囲にいる環境に
身を置くことが大事です。


そういう仲間と、互いに応援しながら
頑張れる環境を見つけましょう。
 

杉浦由佳・公式メルマガ(無料)

クローバー メルマガ読者限定!動画セミナープレゼント中‼︎

好きなことでどこにいても安定収入を得ていくために。

起業家、経営者も学んでいるメンタル・ビジネスの本質をお伝えしています。

公式メルマガ「すぎゆかのもっと本音でぶった切り」

(プレゼントは予告なく締め切ります。お早目にどうぞ。)