凹みやすい人は、コレが高すぎる | あなたの才能を魅力に変える「ブランドライティング」

あなたの才能を魅力に変える「ブランドライティング」

大手企業から中小企業、個人まで、ブランドライティングに携わってきたライティングコンサルタントの視点から、起業家に役立つ話をお届けしています。



こんにちは、


杉浦由佳です。


今日はメンタル系のお話です。


起業して長い間うまくいっている人は、
自分の感情の扱いがうまいんですね。


感情を整えるパラダイム(考え方)
をもっていないと、
精神的な波が足を引っ張って、
なかなか結果が出ません。


たとえ稼げるようになっても
精神的にとても苦しい状況に
どんどん追い込まれます。


かくいう私がそういう時期を超えてきたので、
今は、それがとてもよくわかるのです。



さて、本題に戻りますが、
何かに取り組んでいるときに、
凹んでしまう、辛くなって嫌になってしまう


そういうとき、心の中で
何が起こっているのでしょうか。



まず、「自分」の理想が高すぎる
ということが、非常に大きい。


現実の自分の実力を、
認められないんです。


つまり、理想とかけ離れた
低い結果しか出せていないこと、
それが辛いのですね。


「本当はもっとできるはずの自分」
と比較して、現実の自分を受け入れられない。


そして、そんな、できない自分を
人前にさらしたくない。


でもね、今の状態が、
あなたの実力です。


まず、それを認めましょう。


理想と比較して自分を
マイナスジャッジするのはやめてください。


「所詮、今の自分はこんなもの」
と、まず認めてください。


「でも、少しづつ成長している。
 そして、いつか大きく結果を出す」


そう考えて、常に現在地からスタートすれば
自分をマイナスジャッジすることは
できないはずです。


・高い理想と比べてダメな自分を認められない。
・人前で恥をかきたくない。
・もう失敗したくない。
  ↓
そんなことになるくらいなら、
もう、やめてしまいたい!


こういう考え方は、
起業家のマインドセットとは、真逆です。


試してみたけど、うまくいかない、
思っていたより、難しくて上手にできない、
そんなことは、あたりまえに
誰にでも起こることです。


スティーブ・ジョブズ氏だって、
ビル・ゲイツ氏だって、
孫正義さんだって

うまくいかなかったエピソードは
山のように残っています。



でも、たいていの人は、
突破口を見つけるよりも、
はるかに手前で、諦めてしまう。


だから、起業を成功させる人は、
一握りしかいないのです。


うまくいっている人は、
そういうことを何度も経験しながらも、
一時的な状態で自分を評価したりしません。


「なるほど、こうするとダメなんだな。
 一つ、わかったぞ」

「いまはまだ、このくらいの実力だけど、
 いつか、きっとうまくできる方法を見つけられる」


そう考えているのです。
 

杉浦由佳・公式メルマガ(無料)

クローバー メルマガ読者限定!動画セミナープレゼント中‼︎

好きなことでどこにいても安定収入を得ていくために。

起業家、経営者も学んでいるメンタル・ビジネスの本質をお伝えしています。

公式メルマガ「すぎゆかのもっと本音でぶった切り」

(プレゼントは予告なく締め切ります。お早目にどうぞ。)