Wind Walker -16ページ目

Wind Walker

ネイティブアメリカンフルート奏者、Mark Akixaの日常と非日常

 

8月22日(金)、Mark Akixa 25周年記念公演「Eagle Song」を開催いたしました。

 

普通はデビュー○○周年を祝うのでしょうけれども、私の場合はいつデビューしたのか自分でもよくわからないので、ネイティブアメリカンフルートと出会って25周年でした。

 

それまでの私はまさに何者でもない人間でしたが、ネイティブアメリカンフルートと出会ってようやく自分がこの世界で何をするべきなのかを理解しました。

 

それからの25年間、演奏を聴きに来てくれた皆様が未熟な私を温かく見守り、育ててくれました。昨夜は、皆様へ感謝の気持ちをお伝えするための一夜であったように思います。

 

私に繋がるすべての皆様、本当にありがとうございました!!

 

 

記念カクテル「Spirit Of The Eagle」

 

アリゾナの青空と赤い大地のイメージ。

 

アルコールありとノンアルコールの2種類が用意されていました。

 

 

 

Set List.

 

 1. コヨーテの夜

 2. 迷路の中の男

 3. エルクドリーマー

 4. 夜の火の月

 5. Amazing Grace

 6. コンドルは飛んでいく

 7. イーグルソング

 

 8. バタフライメイデン

 9. Flower Bird Wind Moon

10. Inner Truth

11. 虹の戦士

12. All My Relations

13. たくさんの冬

 

アンコール1. イーグルソング(歌Version)

アンコール2. トウモロコシの乙女(特別Version)

 

 

最後はココペリ倶楽部の皆様からお祝いのお花を手渡していただきました。

 

 

Instagramも更新いたしました。

 

 

 

22日の25周年記念ライブ目前ですが、9月&10月のソロコンサートのお知らせです。

 

 

 

9月27日(土)は、長野県原村の八ヶ岳中央高原キリスト教会にて。

 

林に囲まれた素敵な教会ですが、いかんせん場所が分かりづらいです。

 

行き方は教会のサイトの「交通アクセス」のページを参照してください。車で教会の駐車場まで行く道もあるのですが、知っている人でないとまず辿り着けません(笑)

 

お車の方は八ヶ岳自然文化園の端にある「まるやち湖」に車を止めていただき、その目の前にひっそりと佇む 教 会 という看板を探してください。

 

まるやち湖から道路に下りてすぐ目の前にあります。

 

 

看板の脇にある林道を100メートルほど歩いて下ります。

 

 

教会の外観。

 

来日したノルウェーの宣教師さんが「原村はノルウェーの気候に似ている」と、ここに教会を建てたのだそう。なので北欧的な雰囲気です。

 

 

 

 

 

10月31日(金)は自由学園明日館(みょうにちかん)。池袋駅から徒歩5分で行ける重要文化財です。

 

1921年にフランク・ロイド・ライトの設計で建設されました。

 

外観

 

 

ラウンジホール

 

 

文化財としてただ保存するのではなく、コンサートやウェディングなどに利用する「動態保存」のモデルケースの一つともなっているとのことだったので、この場でネイティブアメリカンフルートの音色を響かせてみたいと思いました。

 

 

コンサート情報の詳細はMark Akixaの公式サイトをご覧ください。

原村の小林節子さんが、映画『鹿の国』の弘理子監督の短編映画『SUWA』のナレーションを担当されました。

 

冬の情景と女性の視点から諏訪信仰の記憶をひも解いていく、約17分の映像詩。YouTubeでご覧いただけます。

 

人形浄瑠璃やRABI RABIさんの音楽を用いるなどのセンスは光るものの、『鹿の国』と同様にいまひとつ満腹にならないもどかしさを視聴後に覚えましたが、無料で観せてくれるものに文句は言えませんね。・・・もう言っちゃいましたけど(笑)

 

お時間と興味のある方は是非ご覧ください。