「風の憧憬」 | Wind Walker

Wind Walker

ネイティブアメリカンフルート奏者、Mark Akixaの日常と非日常

なぜか急にYouTubeのおすすめに上がってきたこの動画。

 

見たことのあるおじさんだなと思って再生してみたら、なんとスクエニのチャンネルで太田光宏さんが「クロノ・トリガー」の曲をギター1本で演奏しているではありませんか。

 

 

 

 

「クロノ・トリガー」は1995年にスーパーファミコンのソフトとして発売されたゲーム。

 

世代としてはドンピシャで、全員のレベルが99になるまでやり込みました。・・・今思えば、よほど暇だったのでしょうね。

 

皆さんもドラマやアニメの主題歌など、繰り返し耳にした音楽には愛着があると思いますけど、ゲーム音楽はその比ではなくて下手をしたら何百回、何千回、何万回とリピートされるのを聞くことになるのです。もはや、ほぼ洗脳。

 

特に「クロノ・トリガー」はBGMが素晴らしく、中でもこの「風の憧憬」は強く印象に残る曲の一つです。

 

そんな思い出いっぱいの曲を太田さんのエモーショナルな編曲と演奏でまた聴くことがあろうとは!

 

YouTubeのコメント欄を見たら太田さんへの絶賛コメントが並んでいて嬉しい限りですし、改めて凄いギタリストに一緒に活動していただいているのだなとありがたく感じました。

 

太田さんの演奏する「ロボのテーマ」「やすらぎの日々」「魔王決戦」も動画に上がっていますので、「クロノ・トリガー」をプレイしたことのある方は必聴です。

 

 

ところで「憧憬」って私はずっと「どうけい」と読んでいたのですけど、ググったら「しょうけい」と読む人の方が多いようですね。どちらでもOKとのことですけど、意外でした。