王様になり損ねた45歳 | Wind Walker

Wind Walker

ネイティブアメリカンフルート奏者、Mark Akixaの日常と非日常

また誕生日がやって来ました。

 

今年はうなぎでもケーキでもなく、初めてガレット・デ・ロワを買ってみました。

 

 

フランスで新年を祝って食べるお菓子という認識をしていましたけど、キリストの誕生を祝って東方の三博士が訪れたことを記念するのが起源らしいので、誕生日に食べても良いかなと。

 

ガレット・デ・ロワは「王様のお菓子」という意味ですが、「ロワ」(王様たち)とは本当は三博士のことだそうです。

 

中に一つだけフェーヴという陶器のおもちゃが入っていて、それを引き当てた人は幸運が一年間継続するとのこと。

 

ちなみにフェーヴは母親に取られました。強運の持ち主と一緒に食べたらダメなやつですね(笑)。

 

 

ところで、16日のFLUTE LODGEはゲストの千葉兼如さんが住職を務める伊豆の栖足寺からお送りいたします。視聴方法はこちらから。

 

どうぞよろしくお願いいたします。