ことば館ミュージアムコンサート | Wind Walker

Wind Walker

ネイティブアメリカンフルート奏者、Mark Akixaの日常と非日常

2/28(土)は静岡県三島市の大岡信ことば館にて、ミュージアムコンサート。


この日はまずエフエムみしまの「ハッピーサタデー」(DJ:ままさちこ)に出演。

早めに行って打ち合わせをするはずが、予想以上の渋滞で出演時間直前の到着に。

77.7

なんの打ち合わせもなく番組が始まりましたが、いや~、ラジオ番組のパーソナリティは凄いですね。分刻みのスケジュールを何があっても遅延なく進めてしまうのですから。

短い時間の出演でしたが、楽しかったです。



ことばの森

コンサート会場は、この直前にやっていたイベントのディスプレイが↑のように残っており、「ことば」に囲まれた不思議な空間になっておりました。



ことば館

そして本番。

アメリカ先住民は文字は持っていませんでしたが、それがゆえに「ことば」をより大切にしてきたと言えるかもしれません。

いつもよりもたくさんの言葉を話す会になってしまいましたが、ことば館でのミュージアムコンサートとしてはそれが自然なことだったのかもしれませんね。

静岡県での演奏会は初めてだったので、初めてインディアンフルートの音色に触れたという方がほとんどのようでした。

たくさんの方に聴いて頂いて嬉しかったです。ありがとうございました!