ウェザーニュース
↓
終わっちゃいましたが。。土星食のライブやってました。他にも一杯ライブやってました。。最近は撮影機材の性能が良くなってお手軽に観測出来るようになりました。
今日は半月がとても綺麗です。(月齢6.9)今日の気温は低く、外はとても寒かったです。自宅でモニター越しに見るのも悪くないと思います。
天リフさん。
↓
Seestar S50 スマート望遠鏡で観測されています。惑星の見え味は、大気の揺らぎに大きく左右されます。
12月の夜空は、以前触れています。
↓
明日は海王星食がありますが。。(17時30分ごろから18時30分ごろ)望遠鏡使っても難しいと思います。(月齢7.9。)今日よりも月が明るくなります。月は日に日に東へと移動していきます。
火星との共演は見応えがあると思います。双眼鏡が一台あると夜空の観測が楽しくなります。
<追記>
22:00
↓ コンデジでパチリ
赤い所が土星です。月の日周運動は約12度/時、恒星の日周運動は約15度/時なので、、(その差約3度)現在、土星は順行していますが、恒星の日周運動とほぼ同じと考えると、
土星食が、18:00頃から始まりましたから、、それから4時間後なので、3度×4=12度ぐらい見かけ上移動した事になると思います。(厳密には、地球、月、土星とも相対的に動いていますが、は誤差の範囲とします。)結構動くものです。(見かけ上。)合ってるかな??同じように移動いているように見える天体も、惑星、月などの移動は日々変化しています。
実は、今年の7月25日にも土星食がありました。。
↓ 朝6:00~でした。
日中でも土星・木星は望遠鏡で見られます。地元にある70cm望遠鏡で見た事があります。この方は専門家ですが、現在の撮影機材は本当に進歩したと思います。スマート望遠鏡。。お手軽で良さそうです。
<木星>
23時になると、天頂に木星が一際明るく登場します。オリオン座も天頂付近に移動してきます。その後、赤い火星が圧倒的存在で東の空から昇ってくるのが判ります。その下にはM44プレセペ星団がうっすらとその姿を現します。(さすがに街中では辛いですが。。うっすらと確認できます。とても綺麗な星団です。)
<冬の星座>
オリオン座の下にはおおいぬ座のシリウスが一際明るく輝いています。明日の早朝(5~6時頃)には西の空で確認する事が出来ます。その上にはプロキオンも見る事ができます。火星も早朝にはしっかりと見られます。(6時ぐらいがギリギリでしょうか?)
<春の星座>
冬の星座が勢揃いです。春の星座も出ています。早朝には、うしかい座のアルクトゥルスも見る事が出来ます。そうそう。。明日晴れたら乙女座のスピカが見えるかどうかも確認してみます。


