ISSのカメラは全てニコン機です。従来はD5でしたが、、Z9に変わるようです。

  ↓

 

2017年

  ↓

 

アメリカの企業は、枯れた技術を好む傾向が強いと思います。intelなども古い設備でも良いので枯れた技術を安定的に供給するよう要求する事が多いようです。(日本の企業は古い廃棄になるような機器を維持メンテナンスする必要があります。)

 

ニコンは、ヘルスケア事業にも力を入れているようです。

  ↓

 

電子基準点。

  ↓

 

  ↓

 

GNSS機器を提供しています。

 

以前も取り上げています。

 

  ↓

 

本当は半導体ビジネスで勝負したかったのでしょうが、、何処かで間違えました。とはいえ、光学機器メーカーとしては、世界中で愛されているブランドです。これからも頑張ってもらいたいと思います。(最近は、ソニー、キャノンに押されっぱなしです。)