実は最近ムーヴの調子が悪く、昨年バッテリー上がりが頻繁に続き、12月にバッテリーを新品交換しました。
それでも数日後にはバッテリー上がりをしてたのでしばらくは予備バッテリーを持ち歩いて様子を見てましたが、その後は調子良かったのにまた先月末から不調に
バッテリーマークがちょいちょいつくのです。
ドラレコもついたり消えたりを繰り返します。
怪奇現象が起きてるような感じです。
でもエンジンは普通にかかるし、これはバッテリーではなく、ドラレコが調子悪いだけなのかなと思っていました。
しかし、そうではなかったのです。
サイドブレーキのマークがついてハンドルが重たくなったのです。
パワステが効いてない
停止状態で回すのは至難の業でした。
でも普通に戻る時も。
エアバックのマークが出た。
ABS効かないよーってランプもついた。
水温計のマークが赤になった。
ナビがついたり消えたりする。
これはオーバーヒートか?!
と思いつつ後もう少しで自宅だったのでなんとか辿り着きエンジンオフ。
再びかけようとしましたが、エンジンは掛からなくなってしまったのです。
オルタネーターが死んで、バッテリーの電気を使いはたしてこう言う事になっていたのか。。??
充電して走れるようにして、会社に持って行き、上司にみてもらうと‥やっぱりおかしいとのことでした。
エンジンをかけて13.8Vくらいないといけないのに、11Vになったり、14Vになったり。
ダイハツは弱いんだとNさんは話していました。
10万キロ超ですからねー
早速部品調達しましたところ、取引先の部品屋さんに問い合わせると、オルタネーターはリビルト品で15000円とのこと!
無問題‼️
ネットで買うのと大した変わりません
速攻注文しました
交換が楽しみです
やったことのない作業なのでドキドキですが上司も手伝ってくれるとのことなので心強いです。
とりあえず一度持ち帰る事にしましたが、こうすれば大丈夫だとのことでかっこいい感じで帰ってきました🏠
バッテリーのプラスマイナスにそれぞれ線を繋ぎ‥
その配線は室内へ。
車内にもう一個バッテリーが
しかもデカい‼️
となりにこんな車走ってたらヤバいですよね
これでも最後は大変でした。
残り数百メートルのところでライトが点滅を始め、スモールしかつかなくなり、メーターがおかしくなり‥ハンドルが重くなり、なんとか自宅到着。
再びエンジンかけるもののかからず。
走行中に停止しなくて良かったです
もうこの車で遠出は出来ません。
今回はあらゆる警告灯がついて本当焦りました。
バックの時のピーピー音も今回はDJでした
早く直したい