キーパーコーティング講習会に参加! | くねくね先生

くねくね先生

クルマ好き、バイク好き。
大型、牽引、大特、大型二輪、普通車、全車種指導員&検定員資格取得。
40手前で整備の道に転身!
今は。

本日は札幌市菊水のトレーニングセンター?と言ったらいいのでしょうか、キーパーコーティングの講習会に参加しましたおねがい


資格マニアとしては資格が取れるのは嬉しい。


キーパー技研独自の試験があり、それに合格すると施工することが出来るのですおねがい


座学と実技で8時間。


みっちりと習いましたが、そもそもコーティングの事を詳しく知らなかったのでかなり手こずりました。


シャンプーとワックスが基本と思っていたので‥。


キーパーコーティングにはいろんな種類があり、取った資格によって施工できるメニューが変わるんですガーンガーン


今回はコーティング2級取得を目指しました。


これを取らないことには次に進めません。

この資格はクリスタルキーパーとフレッシュキーパーを施工することが出来るようになるんです。

詳しくはキーパーホームページを見てみてくださいウインク


とにかくこの日は専門用語がたくさんあって、施工の仕方、クロスの持ち方、拭き方、拭く順番、とにかく全てが決まっていて、工程を覚えるのが大変でした。


そして何より時間制限があること。


これがヤバいガーン


ある程度キーパーコーティングに知識がある人で、有資格者の施工を日頃よく見ていて軽くでも手伝ったことがある人なら余裕だと思いますニコニコ


自分は皆無でしたので、この講習だけでは覚えることができず、YouTubeで施工を競い合う大会を見て勉強しました。


洗車に時間ってかければかけるほどいいと思っていましたが、いかに効率よく、確実に出来るかが試験では勝負なのです。

綺麗なだけじゃダメなんです。


拭き取ったところを何度も通るような拭き方では時間はあっという間になくなりますからねーえーんえーん

恐るべしショボーン


こんな感じの倉庫みたいなところで一日過ごしました。



まずは洗車です‼️

ここでは特に習うものはありませんでしたが、大量の洗剤を拭きかける。


こする時のモップが最高でしたラブ

値段はそこそこしますが、大きく、手にはめてやるので一気に擦れます。

ネットで買えるんですねー、ほしー!!


洗車機は洗剤も出るし、水も出るし、水圧も変えれて素晴らしいの一言。



みんな練習で持ってきた車をそれぞれキレイにします。


今回は2人で1台、施工しました。


どうですか‼️



キレイ‼️


講習会の中でフレッシュキーパーコーティングをかけれちゃいましたおねがい


このコーティングは一年持つそうですウインク


簡単に施工の仕方を説明すると、

まずは洗車。


そしてこれで脱脂。

塗って少し放置して、再び擦って軽く洗います。


次はダイヤモンドキーパー。

ボディーが濡れた状態で施工します。拭き取った時にはボディーが濡れてないように⚠️

塗装の上に皮膜を持たせるんです。


そしてECOレジン。これはネット販売はされてない雰囲気ですが、ヤフオ◯とかにはたくさんでてます。

とにかく水を嫌うのでよく拭き上げてから使ってくださいウインク

塗っていくうちに乾いてしまうので塗って数分以内に拭き上げてくださいウインク

固まったら取れません。。


ということでゴールデンウィークは終わってもまだ自分は会社に行ってない、不思議ニコニコニコニコ


明日は試験えーんえーん

ドキドキ💔