感動。 | くねくね先生

くねくね先生

クルマ好き、バイク好き。
大型、牽引、大特、大型二輪、普通車、全車種指導員&検定員資格取得。
40手前で整備の道に転身!
今は。

今日は検定当番!


普通車、中型8tAT解除、各一名ずつの検定&審査を担当しましたウインク


内心は二人ともちゃんと受かってくれよーと思いながら検定スタート。


二人とも無事合格。


終了後はワンポイントアドバイスを行うのですが、


思わず涙が出そうになりました。


中型8tAT解除の審査を受けたのは45歳、女性の方でした。

45歳、女性で中型8t免許(平成19年6月以前の普通免許)のAT解除と聞くと4tトラック乗るのかなー?というふうに考えるのが普通です。

昔の普通免許は4tトラック運転できましたからね。


それか大型を取ろうとしてるのかの二択です。



くねくね

「◯◯さん、お疲れ様でした。大型を取るためのAT解除ですかー?」


と聞いたところ、100%否定で返ってきました。


◯◯さん

「そんなそんな、私には運転できません不安

父が亡くなって遺品整理をしていたら、トヨタセリカが出てきて・・。

二十歳の時に免許を取ったんですけど、セリカを買ってくれたんです。


だけど私の免許はオートマ限定だったから乗らずじまいで・・。


でもお父さんずっと取ってあったみたいで・・。


親戚には売った方がいいと言われたのですが、乗ろうと思って免許を取りにきましたニコニコ


と笑顔で話されていたのです泣き笑い


なんか泣ける悲しい悲しい


娘さんがセリカに乗ってる姿が、自分が亡くなってからだとは。お父さん買った時はそんなふうになるとは思わなかっただろうな・・。


しかも乗ってくれるかわからないクルマを娘のためにずっと取ってあったなんて悲しい


泣ける悲しい


25年間保管されていたセリカ。


ブッシュ関係は劣化してそうですが、乗られてなくて娘さんも持ってたことを知らなかったようなので、ずっと眠った状態だったんでしょうね。

車屋にみてもらったそうですが、全然乗れる状態ですと言われたそうなので、おそらくずっと隠してあったんでしょうね。

遺産にするつもりだったのかな・・


そんな極上セリカ、この世を探してもどこからも出てこないでしょうねガーンガーン

下手したら家買えるくらいの値段するんじゃないの!!?!

25年前、女性からは絶大な人気を得てたセリカ。

カッコいいという人もいれば、カワイイと言う人もいました。

女性がクルマ好きで乗るカワイイスポーツカーみたいな存在です。

かと思いきや作りは攻撃的なエンジンが乗っていると言う1990年代を語るには外せない名車です。


お父さんが娘さんに選んだのがセリカというのはクルマ好きからすると胸に刺さる一台です。


お父さん愛を感じるチョイスですね。


大事に乗っていただきたいです泣き笑い


そして事故じゃなくて盗難に気をつけて下さい⚠️

絶対目につかないところに保管してそして大事にのっていただきたい爆笑爆笑



※イメージ画像です