マークⅡ、下地入りました | くねくね先生

くねくね先生

クルマ好き、バイク好き。
大型、牽引、大特、大型二輪、普通車、全車種指導員&検定員資格取得。
40手前で整備の道に転身!
今は。

今日は休み!という事でお手伝いに行きました。

先週のうちに塗装入りたい、暖かくなるとシンナーの調整が難しくなるのでとの事。

てことは次回見にきた時には白くなってる?ラブ

と淡い期待をしながら向かうと‥いつもの場所には置いてません、塗装ブースに入庫していたのですラブラブラブ


おぉ!!


本当は金曜日に塗ろうと思ったそうなのですが、時間がなく日曜に来て塗ってくれたそうですえーんえーん

休みのところ出勤してやっていただくとはえーんえーん

きっとサービス残業ですよ。他の従業員の方が言ってたのですが、あの人は仕事が人生なんだと思うと言ってました。休みの日なのになんで来てやってるんだろう、あ、仕事が好きなんだなと。

やってもらう側からするとありがたいですが無理はしないで下さいTさん!!笑


錆びて朽ち果ててたところがここまで形に。


フェンダー周り、綺麗です。流石です。


初期の頃と比べたらすごいもんです。





屋根も綺麗。


ドアミラーは交換するので使いませんが壊れた時は使うので塗ってもらいました。

そしてここからは僕にもやっていただきたい事があるとのことで、今回はひたすら600番のペーパーで水研ぎです。ザラザラした表面をサラサラになるまで研ぎます。

ペーパーはどんどん変えてくださいとのことでおそらく市販で売ってるサイズ一枚を使い切ったレベルでした。


給油口も研ぎました。

やりすぎたら下地が出てきます。

加減が難しい😭😭


ボディも全体行きます。


ウィンカーミラーカバーウインク

試しにベースカラーも塗ったそうですが、色がうまくのらず3回塗り直したそうです。油脂が残ってたそうで‥💦


赤いのはアクリルパテというモノでこれで最終仕上げするそうです。

よくみると巣穴が残っていたりするのでサフェーサーを吹いたこの段階でボディー表面の細かい巣穴をヘラを使って埋めていく感じです。

基本パテを入れたところに使います。


とにかく研ぎました。


両腕が筋肉痛ガーンガーン


本当は一日おきたいところだけど、夕方4時くらいには暖かいので固まると思うのでパテ入れたところを研いでいきますとの事でした。


そして明日はベースカラー入れてきますとのことでした😎😎

楽しみですー!

がしかししばらく自分は仕事続きなので手伝いには行けなさそう😣😣💦


今後の予定としてはベースカラー入れて、うまくいけばそのままパールを4層入れ、クリアを入れるとのことでした。ベースカラー入れたところまでは修正が効くそうですが、パールを入れてからの修正は仕上がりにムラが出るそうなのでベースカラー入れたところまでは修正の効く範囲だそうです。


そして部品取り付けし、磨きをいれてくそうです。

その磨きが今回は大変かもしれないと言ってました。思ったより肌が荒いそうです。他の方は半日くらいで行けるんじゃないかと言ってましたがtさんはここに勝負をかけているようですガーン

本当にありがとうございますしか出ない笑い泣き笑い泣き


次はマークⅡ、塗装は終わるへ!