車高アップ! | くねくね先生

くねくね先生

クルマ好き、バイク好き。
大型、牽引、大特、大型二輪、普通車、全車種指導員&検定員資格取得。
40手前で整備の道に転身!
今は。

いよいよ北海道も冬本番!
いつもはタイヤ交換と一緒にやってた車高調整、昨日今日で決行おねがい
今回は3cm UPニコニコ
車高調のネジの部分で3cm出すということなので実質は6cmくらい上がってるのかなー🤨

準備から始まって大体1箇所1時間が目安でしょうか。

片付けも含めるとさらに…。

年末にやってたCDTVを録画していたのでそれを流しながら作業📺
いろんな曲がひたすら聞けて作業も出来て、一石二鳥✨
自分はこれを部屋やガレージに持って行き使ってます✨

にしても話は変わりますが年末の紅白の大トリ、MISIAのアイノカタチは圧巻でしたね!!
年末をこのテレビと共にガレージで過ごしましたが最高のひとときでした。
学生時代からさりげなく好きだったMISIA。
Everythingはもちろんですが、忘れない日々、飛び方を忘れた小さな鳥、キスして抱きしめて…大好きです。
CDで聴く歌が一番いいと感じてましたが、この紅白で歌ってるMISIAを見て生歌の素晴らしさ、そしてMISIAの素晴らしさに心打たれました。
もうMISIAの声は国宝ですニヤリ



話は戻ります!
今回フロントはダブルジャッキでやりました⭐️
もちろん落下しては危険なので外したタイヤを下に入れての作業。
両方同時には外さないでやってます口笛
両方外した方がやってます感はありますけどねチュー
この車高調整作業、なんなんでしょうか、右後ろは手でも回るのにそれが左後ろ、右前、左前の順に固くなっていく…💦
しかもいつもその順番に作業してしまう…。


ちゃんとビニールテープを巻いて錆止めです。
もちろん中には油塗りまくりです。
以前はCRCを使ってましたが専用のものを使ってます🤩
ただ金額はそこそこするのでCRCと併用して使ってます^_^
塗ったあとはビニールテープで保護。巻終わりを結束バンドで止めます。

これで今年の冬も大丈夫✨
スプリングのところにもラストプルーフを吹きかけておけば特殊な保護膜みたいのを形成してくれるので錆止めになりますウインク
半年前にかけたのがしっとり今でも残ってるような感じでした🤨